FC2ブログ
 

癒しの風~薫風堂~

暑い一日

暑い1日でしたねぇ~

熊谷では、30,4度を記録したとか。

今からこんなに暑いのでは、真夏は一体、どうなるのか~~~

半そでのTシャツ一枚でも汗ばむ気候

今日は、病院での研修でした。

午前中の半日だけ、見学を許されているので、

しっかり、目学問(そんな言葉、あるのか?)、耳学問、して参りました。

やっぱり、研修はいいですね~ ヤル気がでます。

家で、電話番してるより、遙かに良い時間(って、当たり前か)です。


帰宅して、ゴロゴロしながらブラック・ジャックを読んでいたら、

主人から声がかかり、「パートさんが、膝が痛いというので、診てくれ…」と。

「はいはい、お安いご用です。」とばかりに

痛む部位をみると、完璧胃経に沿っているので、

陰経を脾経に取り、陽経は胃経にとって、補の鍼を。

特に痛む部分から刺絡して、終了。

時間にして、約5分。

随分、軽くなったそうです。良かった、良かった。

今日は朝早くから飛び回っているのに、元気に過ごせました。

良い1日でした~




PageTop

今日は金曜日

金曜日、わくわくする日です。

週末だし、その週末には勉強会が入っていることが多い。

今週は勉強会は入っていませんが、

来週、第3日曜日には、横田先生の傷寒論講義が聞ける日~!

私もブログ係の一員なので、しっかり聞いて、原稿を書かなくてはいけません。

その為にも、来週の講義予定、「小柴胡湯」の部分をしっかりと読んでいる所です。

う~ん、鍼灸師に湯液(とうえき・漢方薬のこと)?と、思われるでしょうが、

漢方薬的な身体の見方をして、それを治して行くのが、いやしの道流なのです。

だから、漢方薬の事も、しっかりと勉強しなければいけません。

明日、明後日は、特に予定も入っていないので、

久しぶりにゆっくりしようと思います。

勿論、「傷寒論真髄」を片手にね。


今朝は霜が降って驚きました。

明日も同じ様な天気のようです。

今、主人がビニールハウスの天井を閉めに行きました。

今朝は車のフロントガラスが霜でガリガリでしたから、

野菜の苗達も、きっと寒いだろうと思います。

春は、野菜苗を栽培している我が家。

生き物を相手にするって、大変な事です。

毎日、気が抜けません。外出も思うように出来ません。

でも、それを毎日続けている主人は、偉い人だなぁと思います。


あ、私は、椎間板ヘルニアを3箇所もやってしまったので、農作業はやりませんよ。

それで、腰に負担の少ない、鍼灸師…と、思ったのですが、

案外、患者さん宅のベッドの高さが合わない事も多く、

腰が辛くない、という訳ではないのです。

でも、本当にやりがいのある仕事だと、思っています。

さて、傷寒論真髄、読み始めようかな。

息子も帰宅は22時を回るそうだし。雨が降らなければいいな…







PageTop

勉強会

昨日も暖かな一日でした。

気がついたら、前回ブログを書いてから1ヶ月以上が過ぎ、

ブログに広告が貼り付けられていました。

角膜に傷がついた為に、PCの画面を見つめられず、

なるべく、PCの画面を見ない様にしていました。

眼の改善を計りながら、ブルーライトをカットする眼鏡を購入、

ようやく、これで、PC画面を見つめる事が出来るようになってきました。

昨日は、家を8時前に出て、夜は21時を越えて帰宅という、

結構ハードな一日を過ごしていました。

東京の根津駅近くの七倉会館にて、「いやしの道協会」の勉強会に参加していました。

傷寒論の講義に始まって、講話、治験発表、総稽古と、

充実した一日でした。

昨日の稽古では、刺絡のやり方をよく学んで来ました。

早速、今日の往診に利用。

効果抜群で、私も好きな手法であります。

皮膚下に溜まっている古血を抜く手技で、

私は、ランセットを使って居ますが、

昔は三稜針(さんりょうしん)で行われていました。

現在は、ディスポーザブルである事が基本になっていますので、

感染を防ぐ為にも、ランセットを使うのが有効と思います。

今日も暖かかったですが、風が強かったですね。

夜中は嵐の様子で、丁度今、雨が振り出しました。

春の嵐、

季節以上に進んでいる、最高気温。

こういう時は、体調を崩し易いのです。

皆様、ご自愛下さい。



PageTop

病院での研修

今日は暖かな一日でしたね。

あぁ、暖かい日って、こんなに楽なんですね~

今日は病院にて研修日でした。

午前中一杯の患者さんを見学させて頂き、

自身の薬も貰って、帰宅。

今日、勉強になったのは、「気の伸びが悪い患者さん」への治療でした。

今度、試してみようと思っています。

矢張り、現場の空気を読めるようになる、というのが大事だと、

改めて思いました。

明日は今日より、体感温度が4度も低いそう。

これから、益々寒くなってきます。

皆様、お身体には充分ご留意下さいね。








PageTop

病院での研修

今日は第2火曜日。羽生病院での研修日でした。

朝早くから、沢山の患者さんの治療を診る事が出来ました。

その上、私がいつも診察している患者さんも見えて、

主治医が、西洋医学的観点からと、東洋医学的観点から診た

診断を見せて頂く事が出来たのが、収穫です。

嬉しくて、普段お酒を飲まない私が、缶チューハイをコンビニで購入。

独り酒盛りしながら、このブログを書いておりますです。はい。

一足早い、クリスマスと考えて、自分的にはOK♪

一寸、肩凝りがしていたので、葛根湯加朮附を飲んだら、スッキリしました。

「項背強ばること几几」が、葛根湯の条文です。

酷い肩こりには、葛根湯がよく効きます。風邪薬だけではないのですよ~

冷えが強くて、肩凝りも酷いという人には、葛根湯加朮附がお勧め。

試してみてくださいな~








PageTop