癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

入学したての頃の気持ち

久々に開いた色鉛筆の箱の中から、

専門学校に入学したての頃の授業中に書いたメモが出てきました。

心理学講座の中で、イメージしたものでした。

まず、お題が出され、

それに沿ってイメージを膨らませていくという、授業でした。

私がイメージしたのは、「平和」という言葉でした。

懐かしかったので、一寸、書いてみる気になりました。

平和
 ↓
戦争が無い状態
 ↓
争いが無い
 ↓
理想
 ↓
ユートピア
 ↓
彼岸
 ↓
此岸
 ↓
現在の自分
 ↓
自分の中の葛藤
 ↓
求道
 ↓
求め続けてゆくべきもの
 ↓
気付き
 ↓
空(くう)
 ↓

 ↓
同時共鳴
 ↓
宇宙交響曲
 ↓
「一点の梅花の芯、三千世界芳し」


という言葉に行き着きました。


この頃、読んでいた、「禅語」の本の中の言葉だったと思います。

たった一輪の梅の花の香りが、「この世界」中に香る、

どこに咲いていようが、自分がどこに居ようが、

その香りを感じ取れる心境にいるという、

深い意味の言葉です。


もうすぐ、梅の花が咲き始めますね。

今は蝋梅が綺麗です。

初心に帰ってしっかり勉強して、一ヵ月後の国試に合格したい。

さぁ! 頑張れ、自分!





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

平和→「一点の梅花の芯、三千世界芳し」
・・・私は絶対に行きつかない言葉だわ(-_-;)
教養の違いが・・・ハハハi-202

今度 私もやってみよっと♪

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/01/23 (Sun) 20:25 [編集]


面白そう・・・。

平和~始まるんですね。

う~ん・・・。
私はいきなりそこで「無」の文字が現れそうです。e-330

自分の精神状態が見事に反映されますね。
調子のいい時 やってみよ~e-266

蝋梅の香りがすると なんともいえない気持ちに・・・。
花はいいですね。

国家試験頑張ってくださいねe-269
応援してま~すe-271

アンパンウーマン | URL | 2011/01/24 (Mon) 01:05 [編集]


イメージを・・・

白い月の風さんの思考をなぞること、
とても興味深いですね♪

三千世界ですから過去も未来も香っているのでしょうね。
たった一輪の梅の花はご自身なんですね♪

建岳 | URL | 2011/01/24 (Mon) 21:21 [編集]


なあるほどぉ

言葉からのイメージ世界というは
面白そうです。
自分でも気づかないモンが出て来そう。
やってみよん♪
三千世界芳しとは、ステキなお言葉です。

猫田ぼーいち | URL | 2011/01/27 (Thu) 05:01 [編集]


「一点の梅花の芯、三千世界芳し」

またいい言葉に出会えました。

素敵な言葉ですね。心が洗われるようです。

体調管理に気をつけて、試験に臨んでくださいね。

応援しています。

ジャンプイルカ | URL | 2011/01/27 (Thu) 17:34 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

いやいやいや、教養なんてものじゃなくて、
其の頃、読んでいた本に出ていた言葉です。
連想ゲームの中で、何故かジャスト・フイットしてしまったのです。
連想ゲームも、たまには頭の体操になっていいですよん☆
是非、やってみて下さい。

白い月の風 | URL | 2011/01/27 (Thu) 18:44 [編集]


Re: 面白そう・・・。

> アンパン・ウーマンさんへ

お!いきなり「無」字が現れましたか!
それもまた、良きかな、が、禅です。
「無」字が現れるんじゃ、調子いいんじゃないんですか?

ありがとうございます。
明日の模試が終わると、丁度一ヵ月後が国試です。
頑張りマッスル。

白い月の風 | URL | 2011/01/27 (Thu) 18:47 [編集]


Re: イメージを・・・

> 健岳さんへ
健岳さんに読まれると、
アホな自分が垣間見え、それもまた、良しと…
この言葉に惚れ、しばらく見とれていた時代があったと、
今では懐かしいです。

白い月の風 | URL | 2011/01/27 (Thu) 18:48 [編集]


Re: なあるほどぉ

> ぼーいちさま
ね、ね、素敵な言葉ですよね。
一目惚れでした。
本の一ページを使って、この言葉が書いてあったんです。
もう、そのページから、梅の香りが漂ってくるような、
そんな思いにとらわれました。
今はそんな余裕も無く、
用紙にびっちりと説明書きを入れてゆくという、
作業に近い勉強をやっています。
早く、資格、ほしい~です。

白い月の風 | URL | 2011/01/27 (Thu) 18:52 [編集]


Re: ジャンプイルカさんへ

禅語は難しい言葉が多いですが、
この言葉は清清しく、優しく、本当に、
心が表われる様な気がする言葉の一つです。
壁巌録なんて読んでいると、
何が何だか、さっぱり~???の世界に入って行きます。
矢張り、優しい禅語の本から入った方が、
良いかもです。

白い月の風 | URL | 2011/01/27 (Thu) 18:55 [編集]


 
