癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

今日と言う日

昨日で、殆どの科目の試験を終え、一寸お疲れ気味の白い月の風です。

幸い、風邪など引かずに、頑張っております。

今日は授業中に、80分間で130問の問題を解く、という、

かなり集中力を要求される事をやってましたので、

試験も終わった事ですし、早く寝もうと思います。


今日は良い言葉に一つ、出逢いました。



 「すべての日が、それぞれの贈り物をもっている」

               -- マルティアリス(ローマの詩人)--


本当ですね。

どんなに辛い事が逢った日でも、一つくらいは良い事もあったはずですよね。

例えば、通過する時に信号が青だったのでスムーズに渡れた、とか、

友人に「おはよう」と言われた、とか、

ランチのコーヒーがやけに美味しかった、とか、

帰宅するときに電車で座る事が出来た、とか。


私は今日の朝は、「欠席しようか」と思う程、疲れていて、登校が億劫でした。

でも、電車では座れたし、乗り継ぎもスムーズだったし、

其の間に、持って行った参考書も10ページ位、読む事もできました。


1時限目は目新しい問題を130問も解く事が出来たし、

それで、自分がどれ程「出来ないか」という事も解かった。

これは、良くない方に入りますかね~(笑)


3時限目は臨床実習でしたが、練習の相手になってくれたクラスメイトの

「腰が重ダルくて、膝もダルい、足が冷える」という症状を、

鍼とお灸を使って巧く治す事が出来たのが嬉しかったし、

クラスメイトも喜んでくれて、嬉しかった。


帰宅はいつもの電車に乗り遅れてしまったけれども、

其の間に、駅ビルで一寸ウインドウショッピングが出来ました。

受験体制に入って、全くウインドウショッピングなどする閑が無かったので、

世間はもう、バレンタイン商戦なんだ、って気付きました。

個人的には、チョコレートよりも、ワインかお酒を贈ろうかなぁ~と、思っていますので、

様々なチョコレートを見て歩くのも楽しかったです。

たった15分程度でしたが。


そして、無事に帰宅して、こうしてブログを書く事が出来る。

ね、

こうして一日を見てみると、良い事も、悪い事も、色々あって、1日がある、

その日、その日そのものが、私に与えられた贈り物なんだ、って、考えたら、

凄く、今日は充実していたような気がして嬉しかったです。


明日も、明日なりの贈り物を持って、やってきてくれるに違いありません。

そうすると、明日起きるのが楽しみになりますね。

寒くてお布団から出るのが嫌な時期ですが、

一寸、心が軽くなったような、そんな気がしました。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も 急ぎで車で走っていて
ず~~と青信号が続くと
これは私に神様がくれたご褒美だ☆
と 嬉しくなるし
反対に 赤ばっかりで止められると
急いで事故らない様に止めてくれたんだな
と 良い解釈してます。
(信者ではありません(笑))
今日の疲れた白い月の風さんには
神様がご褒美くれたんだ☆

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/01/14 (Fri) 22:07 [編集]


こんばんは

心がちょっと軽くなる。
そのことに気が付くと、
うんと軽くなれる気がします。

明日の贈り物を楽しみに眠る。
ああ、私もそんな気持ちで今夜、眠ります。
ありがとうございます。

風の卵 | URL | 2011/01/15 (Sat) 00:01 [編集]


ごめんなさい

コメント 入れてる途中でおかしくなりまして・・・。
前のコメント 削除してくださ~い。
ごめんなさ~いe-443


「すべての日が、それぞれの贈り物をもっている」・・・。

何もできない無気力な日や しんどくて動けない日でも・・・。
ふと 振り返れば 子供が笑ってくれてたり・・・。
やさしい言葉に癒されたり・・・。

素敵な言葉ですね。
覚えてかえろ~

ありがとうございました。e-266

アンパンウーマン | URL | 2011/01/15 (Sat) 01:28 [編集]


はじ

病気になって 立ち止まる事が多くなり 改めて気づく素敵なもの 優しいもの 美しいもの いろんなことが私を癒してくれます。
「贈り物」を大切に日々過ごして生きたいと思います。

素敵な言葉をありがとうございます。 

あきよ | URL | 2011/01/15 (Sat) 16:44 [編集]


変化のある生活を、過ごされていて、幸せですね、羨ましいです。

僕は、素直に、前向きに、生活するように、なってから、良縁に、恵まれています。

ブログを始めた当初は、自分を偽っていた、部分もあったのですが、今は、苦しみも、辛さも、悲しみも、痛みも、ブログ上に、自分なりに言葉を選んで、吐き出す事で、強くなってきている、実感があります。

息苦しさも、幾分おさまりました。

明日は20日ぶりの、リハビリです。

今の担当者は、相性がいいみたいで、ストレスを、あまり感じないんです、楽なんです。

メンタルの疾患を、持っている、私としては、奇跡に近い位の出来事です。

というか、ぶっちゃけトークが出来るので、ガス抜きできて、とても、ありがたい存在です。

だから、明日が、楽しみです!

淨太郎 | URL | 2011/01/16 (Sun) 22:20 [編集]


Re: こんばんは

> 風の卵さんへ。
日々生きている事が、大きな贈り物。
そう、思うと、生きているだけで、物凄く大きな贈り物を貰っているんですね。
日々、大事に、丁寧に生きていきましょうね~♪

白い月の風 | URL | 2011/01/19 (Wed) 22:24 [編集]


Re: ごめんなさい

> アンパン・ウーマンさん
大丈夫、全然OKです☆
ね、いい言葉でしょう~?
今日はまだ体調万全ではないけれども、
明日の贈り物を楽しみに、もう、寝みます。
身体が資本!ですものね~♪

白い月の風 | URL | 2011/01/19 (Wed) 22:26 [編集]


Re: はじ

> あきよさん
はじめまして~☆
ようこそいらっしゃいませ~。
お越し頂いて、とても嬉しいです。
病気がちな、鍼灸師を目指している主婦で母で嫁で妻の、
日々や元気になる言葉、
時には漢文なんかも出てきたりする、
バラエティ豊か(?)なブログです。
どうぞごゆっくりしていってくださいね。

白い月の風 | URL | 2011/01/19 (Wed) 22:28 [編集]


Re: タイトルなし

> 淨太郎さんへ
メンタル的に自分に合った人と出会うって、
凄い確立の中からだと思うんです。
私も未だ病弱で、やりたい事の1/100も出来ていないけれども、
今、出きる事で満足して、段々と、出来ることを増やして行こうと思っています。
明日が楽しみでよかったです。
良く、寝んでくださいね~☆

白い月の風 | URL | 2011/01/19 (Wed) 22:31 [編集]


>ぴよっちょ☆さんへ

本当に急いでいる時の信号はイライラしますが、
考えてみれば、もっと早く出発すればよかっただけの事。
ただ、それだけなんですよね。
だから、良く解釈すれば、何でもよく思える、
そんな人生を歩いて行きたいですね~

白い月の風 | URL | 2011/01/19 (Wed) 22:36 [編集]


 
