癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

感動! また感動!

今朝は早速一寸寝坊しまして、眼が覚めたら6:30!

できる限り「坐る」という一念をかかげたのですから、

頑張りました。

いつもカーテンを開け、東を向いて坐るのですが、

今朝は坐っている時に朝日が昇ってきて、それが丁度、両の掌の中へ

入ってきた感触がして、いきなりドド~ンと感動が走りました。

昨年の夏に体調を崩して3ヶ月ほどの入院、それから、体調が戻らずに、

腰が立たずに坐れないでいたのですが、

今年はそれを敢て「坐らない理由にしている」と決め付け、

新年に、心新たに挑戦を始めたのです。

まず手始めに、紅白歌合戦が終わった瞬間にTVを消し、

電気も落として、40分一炷の坐禅に取り組みました。

2年越しの坐禅は、久しぶりという事もあり、長時間という事もあり、

途中、膝や腰が折れそうに痛くなったのですが、

何とか坐りぬけた事が自信に繋がり、今年の一念として掲げました。

3日目にして、太陽が掌の中に感じられたというのは物凄く感動でした。

すごく、すごく、嬉しくてたまらない時間で、坐を解くのが惜しい程の感動。




そんな今朝だったから、いい事あるかなぁ~なんて思いながら朝ごはんを食べていたら、

始まりました。箱根駅伝復路。

もう、すっかりお正月の風物詩になりましたね~。

ついつい、見入り、途中で勉強時間を挟みながら、昼食の時間、

追いつ、追われつ、抜きつ、抜かれつ、という壮絶な走りっぷりに、

つい、感動してしまって、涙がぽろぽろこぼれました。

出場できるのは、たったの20校、

それも、たくさんの部員の中から、たったの10人、

どれだけの思いをしながらトレーニングを積んできたのかと思って、

彼らの頑張りに同調してしまい、それから最後のゴールまで、

泣きっぱなしで視ていました。


逃げ切った早稲田大学も凄かったし、追い上げていった東洋大学も凄かった。

シード校をかけての戦いも凄かった。

200キロ以上も駆けてきて、それでもあれだけ最後にスピードを出せるなんて…

國學院大學の選手が道を間違えてしまったのが気の毒だったけれど、

それでも尚、粘って走りぬいて学校史以来というシード権を手にした。

どれだけの体力、いや、それ以上に精神力があるんだろう!

それを養う為に、どれだけの犠牲を払ったのかと思いを寄せると、

今でも涙がこぼれてしまうほどです。


強い責任感と精神力、そして体力、仲間達の力に心から感動した今日でした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

感動!

感動している時の
幸福感は人間とって、本当に大切で必要なものですね。

坐禅中の深い感動はさすがですね♪

わたしは昔、部活動では長距離を走っていまして、
余計にその人間離れした!?速さと強さに驚きます。
まさに、日々のトレーニングの賜物なのですね♪

建岳 | URL | 2011/01/03 (Mon) 21:20 [編集]


白い月の風さんに、助言してもらったから、素直に、思いなおして、禅のようなものを、自分のイメージで、やってみました。

タンデンの当たりに、意識を入れてみて、胡坐をかいて、肩の力を抜いて、楽に呼吸してみました。

詩を書いて、自分を追い詰めるより、こちらの方が、身体にも心にも、良さそうです。

良い習慣に、出来るといいのですが!

淨太郎 | URL | 2011/01/03 (Mon) 21:56 [編集]


あけましておめでとうございます。

坐を組むと無心になっていいですね。

カノンも坐を組むことがありますが、時々眠っちゃうこともあるんですよ^^

たまに温泉気分になっていることもあるみたいです。

毎日ちょこっとずつの積み重ねが、振り返ってみるとしっかりとした土台になっているものです。

何においても無理することなく楽しく続けていくことが大事ですね^^

2011年も宜しくお願いします。

カノン | URL | 2011/01/04 (Tue) 00:56 [編集]


あけましたんぬ

おめでとうございます。
今年もなんとなくヨロシクお願いします。
へへへ。

元旦座禅とは、すがすがしい。
さすが、やるコトが違います。
見習えませんが拝みたい。

猫田ぼーいち | URL | 2011/01/04 (Tue) 03:19 [編集]


おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ よろしくお願いいたします。

腰が辛いのは 動くのが嫌になりますよね。
でも 感動の時間 良かったですね。

箱根駅伝 私も泣きます・・・。
頑張っている姿をみると ついね・・・。

感動するんですよね。
涙腺が 年々緩くなっているようです。

勉強 大変だと思いますが・・・。
頑張ってくださいねe-348

アンパンウーマン | URL | 2011/01/05 (Wed) 23:52 [編集]


駅伝は絶対に見ます。毎年。そして、入り込みます。
たすきをつなげなかった子の、自分を責めちゃってる涙、姿に「乗り越えるんだよ、」「その経験が、後で強くなれるさ。」とテレビにむかって、つぶやいています。編み物やってるけど、体育会系です。(笑)

omi | URL | 2011/01/06 (Thu) 09:19 [編集]


Re: 感動!

>健岳さんへ
感動って、本当に心が豊かになる気がいたしますねぇ。
涙がこぼれるほどの感動、まさに心の栄養剤です。
陸上の長距離をやっていらしたのですか~。
凄いなぁ。。。
私は子供の頃から運動音痴で、動く事が苦手な子供でした。
家の中で本ばかり読んでいました。
それでも、就職してからは、テニスクラブに入ったり、
社交ダンスをやったりして、身体を動かすのが好きだった時期も在るのですが、
結局、腰を痛めていたので、長続きしませんでした。
19歳の時に腰椎椎間板ヘルニアで歩けなくなる程ひどくしてしまい、
それ以降、運動は怖いので、観る、専門です。
頑張っているスポーツ選手たちを見ると、身体を鍛える辛さが解かっているだけに、
余計、感動してしまうんですね~。

白い月の風 | URL | 2011/01/06 (Thu) 18:59 [編集]


Re: タイトルなし

> 淨太郎さんへ
少しは心が落ち着いたでしょうか?
私も経験がありますが、落ち始めると、ど
んどん自分を追い詰めていってしまいます。
坐禅は、イイですよ~。
リンク先の、健岳さんのブログ、「副住職の法話推敲記録ノート」に、
解かり易い仏教のお話が書かれていますので、お勧めです。
落ち込んだ時に、救ってくれる事も多い、ブログです。
是非、訪問してみてください。
ちなみに、私の坐禅は臨済禅です。健岳さんも同じ臨済禅です。
禅宗には、曹洞宗と臨済宗、それに黄檗宗があり、
それぞれ、やり方は異なっても、目指す所は同じ、心の平安です。
「詩」は、エネルギーが在る時に書いた方が、より感動的なものが
書ける様に思います。
お試しで良いので、少しやってみて下さい。きっと、心が落ち着くと思います。

白い月の風 | URL | 2011/01/06 (Thu) 19:07 [編集]


Re: タイトルなし

> カノンさん
あけましておめでとうございます~。
坐を組むと、心が落ち着きますよね。
ただ、私の場合は、眠るにも睡眠薬が必要な人なので、
眠れるほど、リラックスできるカノンさんが羨ましいです。
今年も宜しくお願いします。

白い月の風 | URL | 2011/01/06 (Thu) 19:08 [編集]


Re: あけましたんぬ

> ぼーいちさまへ
いや~、自分の中がぐちゃぐちゃだから、
坐禅などやると、心がスッキリするかも~という程度です。
ただ、毎朝寒いのには閉口しますね。
暖房つけてやってますが。。。へへへ~。
清清しさが飛んで行ってしまうかな?
今年も宜しくです。

白い月の風 | URL | 2011/01/06 (Thu) 19:10 [編集]


Re: おめでとうございます。

> アンパン・ウーマンさんへ
私の腰の悪さは天下一品で、
腰椎の3番、4番、5番、S1番の4箇所を潰してます。
動くのが嫌いな訳が、解かるでしょう~?
でも、だからこそ、辛い人の気持ちが解かるんですよ。
「お願い!」なんて言われたら、
きっと夜中でも飛んで行ってしまうでしょう。

駅伝、本当に感動しましたね。
今年は特に接戦だったから、余計にうるうるしてしまって…
毎年泣きますが、今年は特にうるうる度が大きかったです。

白い月の風 | URL | 2011/01/06 (Thu) 19:14 [編集]


Re: タイトルなし

> omi*さんへ
そうですか~、体育会系ですか~。
素敵な編み物を沢山されているから、
絶対、文系だなって、勝手に思っていました。
本当に駅伝は感動しました。
頑張っている、あのひたむきさと精神力の強さには完敗です。
今年もたくさん、感動しましょう~☆

白い月の風 | URL | 2011/01/06 (Thu) 19:16 [編集]


 
