癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

あけましておめでとうございます。

迎春
桂古流の活け花

皆様、あけましておめでとうございます。
無事に歳が明け、私も無事にPCの前に座る事が出来ています。

そんな事でさえ無性に嬉しいお正月です。

1年の計は元旦にあり、ですから、

6:00起床、20分の坐禅を2炷、
初日の出を拝みながら20分の朝課(読経)をやって、丁度1時間。
それから、台所に立って暖房を付け、
玄関で花を活けました。

私の流派は桂古流です。これでも名取なので、お正月だけでも…と、
毎年玄関を飾るようにしています。

それから御節料理を並べて、子供達を起こして、
皆が揃った所で、シャンパンで乾杯☆
賑やかにおせち料理を食べながら話に花が咲き、
お雑煮を食べてお開きにする頃にはお腹一杯でした。

こうした日常生活を淡々と送ってゆくことが今年の目標です。
頑張らない、でもあきらめない。
肩肘張らずに自分流で行こうと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白い月の風さんへ

頑張りすぎている時に、気遣って、ブレーキをかけてくれる人は、いるのですか?

ちょっと、心配です!

僕も、ストレスを、うまく抜けないと、周りに、心配をかけるタイプなので…

僕は、創作、白い月の風さんは、勉強で、発散が、結果的に、自己投資に、なっているのですよね、きっと…

本年も、どうぞよろしくお願いします!

淨太郎 | URL | 2011/01/01 (Sat) 17:27 [編集]


あけましておめでとうございます

先日はコメントをいただき、ありがとうございました。

6時起床、坐禅とは・・・

だらだらしている自分が恥ずかしくなります。

活け花もとてもきれいですね。

これからも寄らせてもらいます。

今後ともよろしくお願いします。

ジャンプイルカ | URL | 2011/01/01 (Sat) 18:06 [編集]


Re: 白い月の風さんへ

> 淨太郎さんへ
お気遣い、ありがとうございます。
私は、やれるだけやってしまうタイプなので、
実は昨年は3ヶ月に渡る入院をしておりまして、
1年、留年しております。
が、2度の留年は出来ない規定があるので、
今年こそは絶対に卒業しなければなりません。
その思いが、自分にブレーキをかける事になると思います。
万が一倒れても、信頼できる主治医が付いていますし、
志を同じくする道友たちが沢山居ます。
リンクの一番上にある、「いやしの道」というのが、
私の所属する勉強会で、ここで学ぶ人は皆、私を気遣って下さる方ばかり、
という、恵まれた環境に居ります。
具合が悪くなっても、直ぐに治療して貰える、安心感が、
どんなにでも頑張れる!という私の強い応援団です。
淨太郎さんの別ブログ、拝見しましたが、
とても感受性が高くて傷つき易い方だなぁと思いました。
素敵な言葉と写真で綴る芸術を、これからも楽しみにしています。

白い月の風 | URL | 2011/01/01 (Sat) 18:07 [編集]


あけました!

あけました!
おめでとうございます。
今年もヨロシクです。

キレイなお花だな~と思ったら
名取ですか師匠ですか。凄いです。優雅です。
そして、お節にシャンパン。また、風雅。
ザッツ正月!ですねってナニ言ってんだ。ははは。

というワケで、お言葉に甘えに来ちゃいました。
消しゴム送付先でございます。

もちろん、着払いでお願いします。
やー、マジっすか。感激!です。

では、今年もヨロシクですの。

猫田ぼーいち | URL | 2011/01/01 (Sat) 21:01 [編集]


Re: あけましておめでとうございます

>ジャンプイルカさんへ
あけましておめでとうございます。
健岳さんのブログからお邪魔させて頂きました。
いいんです。人間、ダラダラする事が必要な時期もあります。
私の場合は、今、気合を入れていかねばならぬ時期なので、
しっかり坐ろうと、目標を立て、実行をはじめた所です。

疲れたときは休みが必要で、
それを過ぎると病気になってしまいます。
私が良い例です。
休みつかれたら、また走りたくなりますから、
今はダラダラ、O~K!な時期なのではないでしょうか?

白い月の風 | URL | 2011/01/01 (Sat) 21:36 [編集]


Re: あけました!

>ぼーいちさま
個人情報が入っていたので、こっちで勝手に削除させて頂いちゃいました。
鍵付きで送って下さいませよ~(笑)

我が家は、500年も続いているという農家なので、
結構、昔のしきたりが残っていたりするのです。
そこへ、嫁いできた私が、削除したり、導入したりと、
現代的に生活を治している最中なんですよ~☆
お節だったら、お屠蘇じゃないですか、
それをシャンパンに変えちゃうとかね。
中々、やりがいのある人生ですぅ~。

消しゴムは、近日中にお送りいたしますねぇ。
楽しみにお待ち下さいませ。
猫田ファンとしては、もっと作品が見たいものですから…
今年も楽しみにしています。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

白い月の風 | URL | 2011/01/01 (Sat) 21:42 [編集]


ありがとうございます!

とても励みになります!

淨太郎 | URL | 2011/01/02 (Sun) 14:14 [編集]


あけましておめでとうございます♪

なんだかお互い忙しい年末でしたね・・・
私も体調を崩し、いま立て直し中です。

ヨガを始めたのがすごくいいみたいで、でも
東洋での考え方なのでヨガにはない言葉だと思いますが
好転反応のような状態になっていたように思います。

今年もお互い
やりたいことに向かって歩いていきましょう♪
がんばらず、でもあきらめず。いい言葉ですね!

瑠璃 白 | URL | 2011/01/02 (Sun) 14:34 [編集]


Re: タイトルなし

>淨太郎さんへ。
言葉と写真の芸術家として、期待しております。
言葉も写真も、その時、その時の「瞬間」を切り取った芸術だと思うんですよ。
淨太郎さんの心の繊細さと、言葉を捉える瞬間に、見事さを感じます。
応援してますよ~☆

白い月の風 | URL | 2011/01/02 (Sun) 22:13 [編集]


Re: タイトルなし

> 瑠璃百さんへ。
年末に体調を崩されたのですか、大変でしたね。
改めて、あけましておめでとうございます。
今年はお互い、元気な歳で在りますようにと願いましょう。
そうですね、ヨガの世界はあまり存じないのですが、
東洋医学の中では、「好転反応」として、
反って具合が悪くなったように感じる時がある事があります。
それを、「瞑眩(めんげん)現象」と言うのですが、
悪い方から、良い方に向かって状況が反転するわけですから、
身体が大変なために起こると思われます。
少しお元気になられたとの事、
大仕事の前とお聞きしていますので、安心しました。
お互い、飛躍の歳にしましょうね。
今年も宜しくお願いいたします。

白い月の風 | URL | 2011/01/02 (Sun) 22:17 [編集]


 
