癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

皆様、良いお年を!

起き上がる気力が無くて、ブログも暫く休んでおりました。

励ましのメッセージを沢山、ありがとうございました。

来年はもう一寸、丈夫で居られるように、体調管理に充分注意したいと思います。

1年も今日で終わりです。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

来年もよいお歳でありますようにとおいのりしております。

今日は、私の尊敬する陽明学者、いや、東洋学者か…?

の、安岡正篤先生のお言葉で〆たいと思います。


【萬燈行】

「内外の状況を深思しましょう。
 このままで往けば、日本は自滅するほかはありません。
 我々はこれをどうすることも出来ないのでしょうか。
 我々が何もしなければ、誰がどうしてくれましょうか。
 我々が何とかするほか無いのです。
 
 我々は日本を易(か)えることが出来ます。
 暗黒を嘆くより、一燈を付けましょう。
 我々はまず我々の周囲の暗を照す一燈になりましょう。
 手のとどく限り、至る所に燈明(とうみょう)を供えましょう。

 一人一燈なれば、萬人萬燈です。
 日本はたちまち明るくなりましょう。
 これ我々の萬燈行であります。
 互に真剣にこの世直し行を励もうではありませんか。」




一人一人が認識して一燈になれば、世界はあっという間に明るくなる。

わずか一人でも一燈になれば、片すみだけでも明るくなる。

一燈である自分を来年も目指したいと思います。

どうか、世の片隅を照らせる一筋の光でありたい。

師匠の教え通りに歩いて行けますように。



皆さま、いつもありがとうございます。良き歳をお迎え下さいませ。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良いお言葉です

まさに1年を締めくくるに、相応しひ。
明るさ1番ですよね。
明るい方を見てりゃ、なんとかなるってモンすよね。
ワタシも来年は
コンビニの白色灯のごとく
めーわくな感じで光っていきたいです。

それでは、来年もヨロシク、です。猫田でしたん。

猫田ぼーいち | URL | 2010/12/31 (Fri) 13:26 [編集]


難しいお話しはさっぱり理解できませんでしたが(笑)
真剣に鍼灸師の道を目指してる白い月の風桟に出逢えて
そんな職場で仕事が出来てる事を嬉しく思いました♪
知識はありませんが
元気になって欲しい思いは同じつもりです♪

来年も応援してますよ~!
お体 無理なさいませんように

よいお年を~~

ぴよっちょ☆ | URL | 2010/12/31 (Fri) 15:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/31 (Fri) 15:25 [編集]


良いお年を

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お元気でお過ごしになられるよう願いっています。

国試、合格されたらお祝いしましょうね♪

建岳 | URL | 2010/12/31 (Fri) 20:15 [編集]


Re: 良いお言葉です

> ぼーいちさん
いつも、コメありがとうございますm(_ _)m
ハイ、明るいのが一番で、まず自分がその明るさの元になるのが、
この世を良くする一番のコツなのです。
「この世の一隅を照らす治療家であれ」というのが、
我が師匠、横田観風師のお言葉なので、
それを忠実に守る事が弟子の務めだと思っています。

いつも明るく、楽しいぼーいちさん、
良い歳をお迎えくださいね。

白い月の風 | URL | 2010/12/31 (Fri) 21:16 [編集]


Re: タイトルなし

> ぴよっちょ☆さん
小難しい話は、鍼灸師が解かれば、良いのです。
たまに、話の中に出てくる、良い言葉とかを
読んで頂ければ、それで充分、ありがたいです。
いつもありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

白い月の風 | URL | 2010/12/31 (Fri) 21:17 [編集]


Re: 良いお年を

> 健岳さん
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
健岳さんのブログで、この2ヶ月間、ずいぶん励まされて、
とても嬉しい日々でした。
合格したら、健岳さんの所まで、ご報告に行きますから、
ご一緒に歓談いたしましょう~☆
楽しみにしております。って、合格が前提~(笑)
良いお年をお迎え下さい。
これから、除夜の鐘つきで、お忙しい事でしょう。
寒いですから、お体に気をつけて!

白い月の風 | URL | 2010/12/31 (Fri) 21:21 [編集]


ありがとうございました。

今年もあと数時間になってしまいました。
お世話になりました。

頑張り屋の白い月の風さん・・・。
沢山の勇気をいただきました。
私も 負けずに色々なことに挑戦してみたいなぁと元気いただきました。

お体を大切にされつつ・・・。
素敵な鍼灸師さんになってくださいね。

どうぞ よいお年をお迎えください。
来年もどうぞ よろしくお願いします。

アンパンウーマン | URL | 2010/12/31 (Fri) 22:35 [編集]


Re: ありがとうございました。

> アンパン・ウーマンさん
私も、アンパン・ウーマンさんに励まされながら、
この日々を歩んできた様に思っています。
すごく辛い事があった時にも、優しく声を掛けて下さり、
本当に素敵なお母さんぶりです。
ありがとうございます。
どうぞ来年もアンパン・ウーマンさんにとって、
良き歳でありますように!

白い月の風 | URL | 2010/12/31 (Fri) 22:59 [編集]


僕には、白い月の風さんの中に、一筋の光の道が、見えます。

なぜだかわからないけど!

だから、何も心配しなくて、いいと、思います。

淨太郎 | URL | 2011/01/01 (Sat) 02:26 [編集]


Re: タイトルなし

> 淨太郎さんへ
ありがとうございます。
多分それは、我が師匠、横田観風師が用意してくださった、
「世の一隅を照らす光であれ」、という目標なのだと思います。
奢ることなく、一人の「人」として人事を尽くせる治療家、
そうなる為の1本の道なのだと認識しています。
淨太郎さんは霊媒体質なんですね!
人に見えないものが見えるなんて~☆才能ですよん♪

白い月の風 | URL | 2011/01/01 (Sat) 14:10 [編集]


 
