癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

Christmas Eve

お陰様でようやく試験が終わり、クリスマス・イヴと重なって、

頑張っている自分に「本」のプレゼント。

身体の方は、何とか持ちこたえ、今、モルヒネを1錠飲みましたが、

それで落ち着きそうです。


漢文~英語~フランス語まで何でも読む私ですが、

今日、選んだのは、「秋山好古」「秋山真之」という2冊の伝記。

今、NHKのドラマでやっている、「坂の上の雲」の主人公、2人の伝記です。

フィクションは「1Q84」も読みましたし、昨日は「神様のカルテ」も読みました。

ノン・フィクションは「小さな命が呼ぶとき」「三島由紀夫が来た夏」など、

最近は読んで面白かった本です。


2cmを越す厚さの文庫本2冊ですが、

「坂の上の雲」8冊を読むよりは安く済むので購入してきました。

「坂の上の雲」と「竜馬が行く」は読みたい本なのですが、

いかんせん、貧乏主婦学生の私には、揃えるには一寸高価です。

図書館で借りて読む事にいたしました。


実は歴史好きな私は近代史も好きで、良く読みます。

義父と話が合うし、息子に近代史を語って聞かせる事もあります。

大学生の息子はあまり近代史には詳しくないので、面白がって聞いてくれます。

主人とも話があう、一つのテーマです。

で、今、楽しいクリスマス・ディナーが終わって、片付け終了、

これから、まず兄の「秋山好古」から読み始めます。

多分、今日中には読み終わるので(読むのが速いのです)

次に義父に貸す約束をしました。

家族で話が合うのは、嬉しい事ですから。

では、読書☆タイムに突入~♪

クリスマスイブの食卓
クリスマス・イブの食卓☆
チキン~ポテトサラダ~コーンスープなど、全て手作りです。
先日の誕生日祝いに頂いた、シャンパンで乾杯し、
矢張り、頂いたロイスのチョコレートやクッキーが、ケーキ代わり。
健康(?)でいるしあわせをかみ締めた食卓でした。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

苦しい体験したからこそ味わえる幸せですね☆
私も頑張るのやめて 楽に行く事にしたので
今年はクリスマスも適当に楽しもうと思います。

ぴよっちょ☆ | URL | 2010/12/24 (Fri) 22:32 [編集]


速読

白い月の風さんは
頭の中で言葉を言わずに、
直接理解する読み方をされているのでしょうね。

うらやましいです。

優れた人の共通点ですね♪

私は一言一言頭の中で言いながら・・・。
遅いです(汗)

素晴らしい読書タイムをっ!

建岳 | URL | 2010/12/24 (Fri) 23:36 [編集]


歴史好きですかそうですか。
ワタシも好き❤
お侍さん、好きです。
お体回復よかコトですが
ご無理はなさらないでねえん。

猫田ぼーいち | URL | 2010/12/25 (Sat) 13:27 [編集]


読書好きですが、私は推理小説好きです。
犯人を早く知りたいので、速読派ですね。
増えていく本を、フリマやって、それを糧に本を買うという、循環でやってました。(笑)

omi | URL | 2010/12/27 (Mon) 20:52 [編集]


よいお年を!

白い月の風さんのブログを知ることができていい一年でした。
来年もよろしくお願いします。
お体をご自愛し、よいお年をお迎えください。

風の卵 | URL | 2010/12/30 (Thu) 17:07 [編集]


Re: タイトルなし

> ぴよっちょ☆さん
確かに、そうですね。肩の力を抜けば、楽に行けるんですよね。
それは解かって入るのですが、なかなかの石頭でして…
でも、家族で迎える行事は、一つ一つを大切にしたいと思っています。
「縁」あって、家族になれたのですものね。
ありがとうございます。

白い月の風 | URL | 2010/12/31 (Fri) 10:25 [編集]


Re: 速読

> 健岳さん
いや…それほど大した特技ではないのです。
本代がかかって、馬鹿になりません。
お陰様で、ミニ・図書館が開けそうなほど、
蔵書は沢山ありまする。
いつか、私が死んだら、高く売るように子供達に言っておかなきゃ…(笑)
まぁ、冗談ですが、実際、1冊2万円とか3万円とかの本、ゴロゴロしてます。
勿論、鍼灸の専門書ですが。
この類の本は直ぐに絶版になってしまうので、
後世まで残したい本は、実は少しづつ、PCに打ち込んでデータ化しています。
この前の般若心経の様に…。
そうでなければ、あまりに勿体無い本が、山のようにあるんです。

白い月の風 | URL | 2010/12/31 (Fri) 10:30 [編集]


Re: タイトルなし

> ぼーいちさま
この間、ぼーいちさんの本当の素顔(漫画だったのね)を
見せていただいちゃいました。
かわゆいではないですか。
そうですかぁ~、お侍さん、好きですかぁ~、
龍馬、とか勝海舟とか、山岡鉄舟とか好きですかぁ?
私も大好きですよん。
来年もよろしくおねがいしまぁすm(_ _)m

白い月の風 | URL | 2010/12/31 (Fri) 10:34 [編集]


Re: タイトルなし

> omi*さま
そうなんです。フリマとか、ブック・オフとかに持って行けたら、
どんなにこの家が軽くなる事か!と思う程、本だらけの家です。
家にくる友人は皆、一様に驚きます。
底が抜けないように、本気で願って、
廊下一面を上から下まで全部書棚にしたのですが、
それでも入りきれない本が、今や私の布団の下で、ベッドと化しております。
来年は一寸、整理しなくちゃ…です。
試験が終わったら、頑張りまっす。
来年も宜しくお願いいたします~☆

白い月の風 | URL | 2010/12/31 (Fri) 10:39 [編集]


Re: よいお年を!

> 風の卵さんへ
私も風の卵さんのブログとお知り合いになれて、
本当に嬉しかった年でした。
懲りずに、来年もよろしくお願いいたします。

白い月の風 | URL | 2010/12/31 (Fri) 10:40 [編集]


 
