癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

二日酔と漢方

折りしも、クリスマス・シーズン、

そして、そろそろ忘年会のシーズンでもあります。

私などは、缶チューハイ一本を3時間もかけてようやく一本?

と言う位、アルコールには弱い体質ですので、

一寸「飲む」と、二日酔など、あっという間です。


そこで、お酒を召し上がる皆さんに、

二日酔にならないための妙薬をお教えしましょう。


まず、お酒を飲む前、或いはある程度(酔わない程度)に飲んだ時に、

黄連解毒湯」を一包、飲んでおきます。


これで、まず、二日酔は防げるのですが、

それでも尚、飲み過ぎて、「水をくれ~」という状態になってしまったら、

五苓散」という漢方薬を飲みましょう。


これで、30分~1時間もすれば、あれ?二日酔は何処へ行ったの?

と言う位、激効きいたします。


前日に、黄連解毒湯を飲み忘れ、頭痛と吐き気に悩まされてしまった方は、

翌朝に、黄連解毒湯と五苓散を倍量、服用すると、良く効きます


が、これでも二日酔になった、或いは治らなかった、と言う方は、

本当に飲み過ぎです。自分の肝臓を守る為に少し自戒いたしましょうね。


今年も後少し、数えるほどになりました。

皆様、お元気で楽しい時をお過ごし下さい。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やった~

2222プレゼン欲しさに踏みました\(^o^)/
何がもらえるのか楽しみにしています。
サインも付けてくださいネm(__)m

パトラッシュ | URL | 2010/12/09 (Thu) 23:46 [編集]


おめでとう!ありがとう!

パトラッシュさん
記念すべき2222アクセス、踏んで下さり、ありがとうございました。プレゼントは大したモノではないですが、気持ですので受け取ってください。
代田先生の本に私のサイン入りで良いですか(笑)

白い月の風 | URL | 2010/12/10 (Fri) 00:45 [編集]


ありがとうございます!!

今のワタシにナニヨリの情報です。
一番の情報です。
漢方屋さん探してきまっす。走れ!

猫田ぼーいち | URL | 2010/12/10 (Fri) 14:16 [編集]


・・・。

体調はその後いかがですか?

うちの旦那ちゃんは のんべなので・・・。
しっかり 覚えて帰ります!

ではでは お体ご自愛くださいね~

あぁ 私 新婚旅行で でっかい蛇首に巻きつけて喜んでました。
冷たいのかと 思ったら以外に温かくて・・・。
爬虫類 意外と好きかもしれません。v-10

アンパンウーマン | URL | 2010/12/10 (Fri) 18:37 [編集]


Re: ありがとうございます!!

〉猫田さん
ぼーちゃま、飲み過ぎにお気をつけてくださいね。
何と言っても、体が資本です。
このお薬が効いてくれれば、嬉しいです~。

白い月の風 | URL | 2010/12/10 (Fri) 20:57 [編集]


Re: ・・・。

〉アンパン・ウーマンさん

> 体調はその後いかがですか?

はい、お陰様で、何とか自分の体のお守りが出来ているかな~
という、感じです。
何と言っても、「完治」という事がありえないので、
身体と上手に付き合うしか無いんですよね~。

うっわ~、蛇さんのネックレスですか?
今度、是非、写真乗っけて下さいよ~♪
冷たくないんだ~。それが、以外でした。
きっと、心のあったかい、蛇さんだったんですね~☆

白い月の風 | URL | 2010/12/10 (Fri) 21:00 [編集]


二日酔い

私は全く!?お酒が飲めません。
両親も飲めません。

ビールをグラス一杯で
気持ち悪くて戻してしまうか、気持ち悪くてずっと苦しんでしまいます。
お酒をのんで気持ちが良くなることは全くありません。二日酔いになるほど飲んだこともありません。

そんな私でも「黄連解毒湯」「五苓散」を飲めば
少しは飲めるようになるのでしょうか?

建岳 | URL | 2010/12/10 (Fri) 21:26 [編集]


Re: 二日酔い

〉健岳さん
コメント、ありがとうございます。

あら、般若湯は、ダメなんですね!
お酒がダメな人は、アルコールの分解酵素を持っていませんから、
どんなクスリを飲んでも、飲めるようにはならないのですよ。
残念ですが~☆
そういう人が、日本人に多いそうです。
私も飲めませんから、
お逢いする時には、思いっきり、「グルメ」で行きましょう。
楽しみにしております。

白い月の風 | URL | 2010/12/10 (Fri) 21:41 [編集]


 
