癒しの風~薫風堂~



PageTop

嬉しかったこと

今日は学校で、臨床の実習がありました。

私達学生は、まだ免許を持っていないので、

直接刺針することによる治療は出来ないのですが、

症状を伺って、治療方針を決め、鍼を打つ、ツボを決める事まではできます。

決めたツボに、「どうやって」打つかまでの指示(と言っては先生に失礼なのですが)

までをやらせていただきました。

今日はモデルになって下さった患者さんに、

「痛くないし、気持ちいい。また、来たい」という感想を頂きました。

それが、とても嬉しかったです。

鍼灸、というと、「鍼を深く刺す」というイメージが強く、

「お灸は熱いに違いない」というイメージがまた、強いのですが、

今、私が目指しているのは、

「痛くない、熱くない、人にも、体にも、心にも優しい治療」です。


12月に入り、国家試験が一段と近くなった感じがします。

精一杯、自分にできる全てを尽して、

「癒される治療所・薫風堂」を目指したいと思います。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

癒される治療所

痛くない、暑くない、人にも、体にも、心にも優しい治療とは理想的ですね♪

開院(開堂!?)の暁には是非、私も治療していただきたいです♪
といっても、顕在する症状などはおかげさまで特に心当たりはないのですが。

このような人でも、
自覚されない病巣などを治療して、望ましい状態を導くような
治療対象!?になるのでしょうか?

建岳 | URL | 2010/12/02 (Thu) 23:10 [編集]


ツボって不思議ですねえ

人にも、体にも、心にも優しい治療
とは、ステキです。
開業なさったら、ワタシも行きたいです。
むしろ、今現在
なんでもいーから刺してくれ
って感じです。
消しハンのおかげで肩こり様が君臨されてます。

優しい感じの優しい鍼灸院ってすてち❤
体はどーしてこーなってる的な
仕組みも説明してもらえて
また、すてち❤

猫田ぼーいち | URL | 2010/12/03 (Fri) 12:35 [編集]


Re: 癒される治療所

〉健岳さん
いつもコメント、ありがとうございますm(_ _)m

元気で、何処も何とも無いよ~とは、一番良い状態で、
病気がちの私には何とも羨ましい限りです。
が、
何処も、何とも無い内に、治すのが、「治未病」と言われる、
東洋医学の真骨頂です。
例えば、単なる肩凝りでも、目の疲れでも、
それが、重なってくる事によって起こる病があります。
若いうちはその若さで乗り切っても、
年と共に、疲れやすくなったり、肩凝りも治り難くなったり
するのは、ご存知の通りです。
また、ただの「風邪」が、「万病の元」と言われるのは、
その治を浅いうちに行わないと、大病を引き起こしてしまう事が
良くある事だからです。
「体のお手入れ」と思って、鍼灸を受けて頂ければ嬉しいです。
いつか、きっと、治療所に来て頂きたいし、
また、出張を中心にするつもりなので、お声掛けいただけたら、
喜んで参上いたします。
一寸位遠くても、観光がてら伺いますよ~☆

白い月の風 | URL | 2010/12/03 (Fri) 20:42 [編集]


Re: ツボって不思議ですねえ

〉ぼーちゃまへ
コメント、ありがとうございますm(_ _)m
ぼーちゃまの消し版は、あまりにも繊細で、
その細い肩にのっっかっている肩凝り様も、
相当のものと存じますです。はい。

たかが肩こりと侮る事なかれ、
頭痛とか、手のしびれとか、引き起こしちゃうんですよね~。
その辛さは、身にしみて存じて居りますので、
もう、精一杯、治療させていただいちゃいますっ♪
ぼーちゃまの専属鍼灸家としてご指名くださいませ~☆

白い月の風 | URL | 2010/12/03 (Fri) 20:47 [編集]


 
