癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

安岡正篤先生の言葉から

東洋学を学んでいる私は、

その大家、「安岡正篤」先生のお言葉が大好きです。

毎日、一言づつ配信されてくるメルマガを登録していて、

それを毎日、ノートに書き溜めています。


今時だから、ノートに手書き、が良いのです。

心に残ります。

感動します。

自分もそうなりたいと思います。


今日の先生の言葉は、こんな言葉でした。


【しびれる】
 
何にしびれるかによって、
その人は決まる。

中江藤樹は『論語』と王陽明に
しびれていた。

人間は本物にしびれなければならない。

 『安岡正篤 一日一言』より(致知出版社刊)



夢中にならなければ、その道を極める事はとても難しいのです。

私は今、鍼灸の経絡治療にしびれています。

自分の身体に、頭に叩き込んで、後世に残せるようになりたいと、

今、しびれています。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます(^∀^桜)σ
始めまして桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeです

大阪からネットサ~フィ~ン中です。
時間が有りましたら遊びに来てください(〃^∇^)o_彡

今後とも宜しくお願いいたします。
「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife | URL | 2010/10/19 (Tue) 07:28 [編集]


桜パパさんへ

コメント、ありがとうございます。

はるばる、大阪から、いらっしゃいませ~♪
是非、お友達になって下さい。

よろしくお願いいたしますv-238

白い月の風 | URL | 2010/10/19 (Tue) 17:57 [編集]


 
