癒しの風~薫風堂~



PageTop

手太陰肺経と吻門部

10月26日のブログに、「手太陰肺経」の流注を書きました。

そこから抜粋してきたのが、下の文です。

還りて胃口を循り、膈に上り肺に属す 
 大腸からまた上ってきて胃口を循って、横隔膜に上って肺に属します。
 ガッチリと結び付く、の意味です。
 胃口を循るのは、この手太陰肺経だけです。ここに意味があると、先生は仰っていました。 胃の口は吻門部ですが、この吻門部と手太陰の脈が関係があるらしい…
 吻門部が弛むと、胃酸が逆流して、逆流性食道炎になったりします。
 また、食べてすぐに横になるのは良くない、と言われますが、この吻門部が弛むらしいです。
 手太陰の経が吻門部の弛めたり、閉めたりしているのではないか、という事です。 手太陰肺経ですので、肺とがっちりと結び付いています。」

では実際に、解剖学的にどうなっているのか、真剣に調べてみました。

一昨日の病院での勉強会で、主治医に尋ねたのですが、

吻門部は括約筋だから、輪ゴムで閉めたように、閉じるはずだ、という回答でした。

実際に、内視鏡の写真も数枚、見せて頂いたのですが、

確かに、「巻き付く様に閉じる」という確証めいた写真はありませんでした。

内視鏡を撮る時は、胃の運動を止めるクスリを筋注してから撮るのですから、

本来の動きでは無いだろう事も、予想されます。


巷の解剖学の本は、全く吻門部には関心が無いかのような書き方です。


しかし、実際に書かれた論文を検索、良く読んで見ると、

胃に内視鏡を入れ、胃内反転観察をすると、内視鏡に吻門部粘膜がまきつく、

まきつき現象というものがあるらしい事がわかった。

また、噴門構造に関して、

1.噴門とは
  横隔膜 diaphragm を貫いて腹腔に入った食道(腹部食道 abdominal part)は、
 2~3cm下行した後噴門 cardia (噴門口 cardial orifice)を通って胃に移行する。
 cardiaとは心臓を意味するギリシャ語であり、心臓に近いことから噴門を指すように
 なったとされる。噴門自体には括約筋は無く、噴門切痕cardial notchと
 下部食道括約筋(LES)とが胃内容の逆流防止機構としての役割を担っている。
         (松村譲ジ・ イラスト解剖学より)

つまり、胃口は、横隔膜の下、2~3cmの所にあり、そこで食道~胃に移行する、と
いう事になっているようだ。

下手な絵をまた、載せます(笑)

噴門の構造
LSEの構造

上図からもわかる様に、吻門部の括約筋は、普通の括約筋のように、

輪ゴムで閉めた様にはしっかりと締まらず、

ビニールの口を半回転させた様に、ゆったりと、絞られるという表現が良いかと思われます。


また、食道アカラシアという病態がありますが、

それは、LESの病的な持続収縮が考えられており、

内視鏡を入れると、スコープに巻きついて来る、というのが、

病気の典型的な診断基準の一つでもあります。


以上の事から、胃の吻門部というものは、しっかりと閉まるというものではなく、

緩やかに絞られるように閉まる


その為に、胃酸の逆流が起こり易く、逆流性食道炎が起こり易いという事は、

仕方ない状態である、という事が言えそうです。


また、全く個人的視点から書きますと、横隔膜の下2~3cmの所が胃口という所が、

「呼吸」と、胃口が関連している「何か」を匂わせるように思うのです。

これは、代謝的に視た変化ですが、食事時は、特異動的作用で体温が上がり、

体温が上がるという事は、呼吸数も多くなるという事になります。

色々な反射が相互に作用して、命を守っています。


これを手の太陰経から視たら、どうなるのでしょう?

臨床経験の全く無い私が、これについて書くのは、不可能に近いのですが、

幸い、先生に恵まれておりますので、好漢医学林・先生に良く伺って、

その示される意義などを書けたら嬉しいと思っています。

請、ご期待




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ん~~~分かんない(@▽@;)♪
分かんないけれど
鍼灸はすごい!と思ってますので
お勉強 頑張ってください(笑) 

ぴよっちょ☆ | URL | 2010/11/21 (Sun) 15:18 [編集]


ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ!
こんな小難しいブログ、読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

まだ、人間の「命」という事に関しては、
矢張り東洋医学の方が、正しい「何か」を
掴んでいるように思っています。

鍼灸はすごい!なんて、本当に嬉しいお言葉です。
その言葉を頼りに、しっかり勉強したいと思います。
ありがとう~☆

白い月の風 | URL | 2010/11/21 (Sun) 15:33 [編集]


연예인 x파일

쓰레기종자야 먹고살기그렇게힘드냐 거기가서 훌륭한사람악담이나하고 쓰레기인간들땜에 나라가이지경

연예인 x파일 | URL | 2013/06/11 (Tue) 01:32 [編集]


http://www.scbeibei.com/レディースバッグ-4igdrq-2.html

ハミルトン バッグ

michael kors とは | URL | 2013/10/24 (Thu) 14:23 [編集]


 
