癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

何故?の不思議発見。

つい先日、某T大学からアクセスされているのを、発見。

ええええええええええええええええ?

あの、あの、あの T大学から?  何故?何故?何故?

と、不思議で不思議で仕方なかったのですが、

そのわけが何と無く解かってきました。

先日、と言っても随分前ですが、

「肺経と逆流性食道炎」について、一寸触れた文章があったのです。

それが、某検索サイトに引っかかって、

「東洋医学では逆流性食道炎をどう、考えるのか?」という所を

検索していたようです。


最近、「逆流性食道炎」と診断されるケースが増えているのですが、

決定的な治療法方がありません。

医学辞典を引きますと、

「逆流性食道炎…炎症性疾患の一つ。消化液が食道内を逆流し炎症を起こす。
 4病型に分類されている。色調変化、びらん、潰瘍、隆起肥厚」

これだけしか書いてありません(泣)

そりゃぁ、こんなしがない、一鍼灸学生のブログでも、

読んで見ようかという気になりますねぇ…



人には沢山の経絡、絡脈が流れていますが、

「胃口を循る」のは、「手太陰肺経」だけだと言う所に、意味がある

そう、好漢医学林の先生が講義して下さった事を書いた部分が、

検索に引っかかった様です。


食道から胃に移る部分、胃の入り口を吻門部と言いますが、

何故か手太陰肺経がこの部分を循(めぐ)るのです。

循るというのは、常音では「じゅん」と読みますが、

漢和辞典を引きますと、色々と読み方が出てきます。

「じゅん」「しゅん」「したがう」「そう」「よる」「めぐる」
漢字源で拾った所、これだけの読み方が出てきました。


ですから、「胃口を循る」というのは、

「胃の入り口に寄り添っている」という様にも読めるのです。
意味深ですね~


手元に、世界的に有名な「グレイ解剖学」がありますので、

それで吻門部の辺りを調べてみましたが、

何故、胃酸が逆流しないようになっているのか、

その仕組みは書いてありませんでした。

では、生理学では?と、標準生理学の本を調べてみましたが、

矢張り、その事には触れていません。


明日、主治医が主催の病院での漢方研究会がありますから、

その部分がどうなっているのかを、きちんと聞いて来ようと思います。

その結果は、明日以降、また、書きますね。

何か、消化不良の様で、気分が悪いのですが、所持している資料の中では、

これ以上の回答は出てきませんので、

「西洋医学的・解剖学的に」どうなっているのかを、しっかりと教えてもらってから、

そこから考えられる東洋医学的考察を書きたいと思います。


さてさて、今日は11月18日。

朝も書いたように、ボジョレー・ヌーボーの解禁日です~

買ってきましたよ~

ボジョレ・ヌーボー ハーフボトル
お隣に置いてあるのは、スターバックスの0.34リットルの保温ボトルです。

ハイ、予想通りです!

お酒を飲まない私が買ってきたのは、

ボジョレー・ヌーボーでも、ハーフボトルでしたぁ~


ルビーのワインは、一口目は抜群に美味しかったです。

2口目からは、もう、メロメロになってました。

3口目でもう、死にました。


1時間ほど休んで、ようやく復帰。このブログを書いています。


同居している義母の誕生日と重なった、ボジョレー・ヌーボーの解禁日。

今まで買った事は無かったのですが、ふと、思いついて購入、

義母もお酒は飲まないのですが、義父が思いのほか、喜んでくれました。

美味しい、お寿司とハーフ・ボトルのワインで開いた、小さな家族パーティー。

今日も、元気で、美味しく食事が頂けるしあわせを頂いています。


実は、今日の放課後、好漢医学林の先生に治療して頂いてきたんです

先生の治療のお陰で、こうして平和な日常を送れるのだと、心からありがたく思っています。

「体を冷やさないように、陽がある内に早く帰りなさい」と、

お心遣いと手早く、確かな治療をありがとうございますm(_ _)m


お陰様で、まだ明るい内に、帰宅できました。

夕陽に照らされて映える、一葉の落ち葉。

落ち葉ひとひら

アスファルトの上にも、こんな美しい秋がありました。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます。

訪問+コメントありがとうございます。

私もリンクいただいて行きます。
ありがとうございます。e-266

小さな秋に心が・・・素敵な写真ですね。v-34 

アンパンウーマン             (MGかーさ | URL | 2010/11/18 (Thu) 20:48 [編集]


はじめまして

コメントありがとうございます。
リンクよろしくお願いいたしますv-252

私もグラス一杯がやっとなのですが
ボジョレーしてやっとなんとか醒めたところです(笑)

私も体が冷えるし、低体温ですので
最近生姜をなるべく摂っています。

瑠璃 白 | URL | 2010/11/18 (Thu) 21:26 [編集]


Re: アンパンウーマンさん

リンク&コメント、ありがとうございます。
秋の色が深くなってきましたね。
今日のニュースでは、日光の紅葉を映していました。
寒くなりました。
お体に気をつけて日々、お過ごし下さい。

白い月の風 | URL | 2010/11/18 (Thu) 21:36 [編集]


Re: はじめまして

瑠璃 白さん、
リンク&コメント、ありがとうございます。
低体温&冷え症には辛い季節になってきましたね。
私もショウガ入りのスープを、毎日、飲んで頑張ってマス。

瑠璃 白さんとは、白いラピスラズリの事ですか?
素敵なお名前ですね~♪
宜しくお願いいたします。

白い月の風 | URL | 2010/11/18 (Thu) 21:38 [編集]


T大!

とはまた、ビッグネームです。
東洋医学というのは馴染みがなかったのですが
追求しようとするとどこまでも
な勢いで、意味があるのですね。深いなあ。
ボジョレー・ヌーボーで家族パーティとはステキです。
見習いたい。
ネコとビールをこたつで飲むのが
せいぜいです(T_T)

猫田ぼーいち | URL | 2010/11/19 (Fri) 13:03 [編集]


Re: 猫田ぼーいちさん

そうなんです。私も驚いて、何故なのか、検索をかけてみたのです。
丁度、そのひはインターネットニュースでも、逆流性食道炎が
話題に上っていましたので、何かの番組で取り上げたのかも?

猫ニャンニャンとコタツでビールもオツではないですか~。
大家族での生活は、時には一人の時間にも憧れます。

白い月の風 | URL | 2010/11/19 (Fri) 22:31 [編集]


 
