癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

今日は金曜日

金曜日、わくわくする日です。

週末だし、その週末には勉強会が入っていることが多い。

今週は勉強会は入っていませんが、

来週、第3日曜日には、横田先生の傷寒論講義が聞ける日~!

私もブログ係の一員なので、しっかり聞いて、原稿を書かなくてはいけません。

その為にも、来週の講義予定、「小柴胡湯」の部分をしっかりと読んでいる所です。

う~ん、鍼灸師に湯液(とうえき・漢方薬のこと)?と、思われるでしょうが、

漢方薬的な身体の見方をして、それを治して行くのが、いやしの道流なのです。

だから、漢方薬の事も、しっかりと勉強しなければいけません。

明日、明後日は、特に予定も入っていないので、

久しぶりにゆっくりしようと思います。

勿論、「傷寒論真髄」を片手にね。


今朝は霜が降って驚きました。

明日も同じ様な天気のようです。

今、主人がビニールハウスの天井を閉めに行きました。

今朝は車のフロントガラスが霜でガリガリでしたから、

野菜の苗達も、きっと寒いだろうと思います。

春は、野菜苗を栽培している我が家。

生き物を相手にするって、大変な事です。

毎日、気が抜けません。外出も思うように出来ません。

でも、それを毎日続けている主人は、偉い人だなぁと思います。


あ、私は、椎間板ヘルニアを3箇所もやってしまったので、農作業はやりませんよ。

それで、腰に負担の少ない、鍼灸師…と、思ったのですが、

案外、患者さん宅のベッドの高さが合わない事も多く、

腰が辛くない、という訳ではないのです。

でも、本当にやりがいのある仕事だと、思っています。

さて、傷寒論真髄、読み始めようかな。

息子も帰宅は22時を回るそうだし。雨が降らなければいいな…







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

整骨院のベッドの高さだって
腰痛の時に雑巾でお掃除辛いからなぁ
自宅のベッドは 乗り降りしやすい高さだから
治療する体勢はもっときついとおもいますよ!
腰痛と上手につきあってくださいね!
でも 勉強全てが
家族みんなにも役に立ちそうですよね♪
私も興味ある世界だけど
漢字だらけで 頭に入りません(笑)

ぴょっちょ | URL | 2013/04/13 (Sat) 06:40 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ~、コメント、ありがとうございます。

> 整骨院のベッドの高さだって
> 腰痛の時に雑巾でお掃除辛いからなぁ

そうですよね。治療する時にやりやすい高さがアレなのかなぁ?

> 自宅のベッドは 乗り降りしやすい高さだから
> 治療する体勢はもっときついとおもいますよ!

自宅のベッドは、幅が広くて、反対側に回れないので、
片側を治療する時は良いのですけれど、
反対側を治療する時が、ちょっと大変なのです。

> 腰痛と上手につきあってくださいね!

ありがとうございます~、頑張ります~

> でも 勉強全てが
> 家族みんなにも役に立ちそうですよね♪

はい。義母が鍼が効く体質なので、重宝されてます♪
旦那は、一回、痛い鍼を打っちゃったら、二度と寄ってこなくなりました(笑)

> 私も興味ある世界だけど
> 漢字だらけで 頭に入りません(笑)

漢字ばっかり読んでたら、今度は横文字が全然読めなくなってしまいました。
一時は、ハリーポッターを全部ペーパーバッグで読んでたんですけどねぇ~
両立は、なかなか難しいです。はい。

白い月の風 | URL | 2013/04/15 (Mon) 21:50 [編集]


 
