癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

桜も終わり…

今日は病院で研修の日でした。

いつもはグズグズしていて起きられない朝も、シャンとして起きられるから不思議です。

患者さんの中に、「脊髄梗塞」という病名の方が居られました。

私も、指導に当たる鍼灸師の先生も聞いた事が無い病名です。

それでも、東洋医学の場合には、

脈、舌、寒熱、虚実などの様子から、治療ができますから、安心です。

西洋医学だったら、病気の本態が解らなければ、治療になりません。

背中を触らせて頂いたら、第3腰椎の下辺りが板のようになっていて、

その上が、柔らかいという特徴がありました。

その板の様な張りを緩めて、下半身に力をつけてあげるような治療をすれば、

きっと、少しは楽になるのではないかと思いました。


帰宅して、ネットで検索したら、

脊髄の動脈がふさがって起こる脊髄梗塞(せきずいこうそく)が主なものですが、

脊髄梗塞は脳梗塞に比べて非常に少ないとされています。

そのほかに脊髄出血、脊髄硬膜下血腫(せきずいこうまくかけっしゅ)、

硬膜外血腫(こうまくがいけっしゅ)なども脊髄の血管障害です、

という説明がされていました。


私の所にいつか来るかもしれない病名の患者さん。

そのために、解らない病気は直ぐに調べる、覚える、のが基本です。

今日も新しい知識をありがとうございます。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも勉強熱心でいらっしゃって
頭が下がります・・・

良い季節になりましたぁ
浅草でも大宮でも出向きますよ~♪

ぴよっちょ☆ | URL | 2013/04/11 (Thu) 20:30 [編集]


Re: タイトルなし

こんにちわ~ コメント、ありがとうございます

> いつも勉強熱心でいらっしゃって
> 頭が下がります・・・

いえいえ、皆様が思っているほど、勉強熱心ではないんですよ。
寝転がって、漫画読んでることも多いんです(笑)


> 良い季節になりましたぁ
> 浅草でも大宮でも出向きますよ~♪

本当、いい季節ですねぇ~
ぴよっちょ☆さんの最寄駅はどちらですか?
それにあわせて、近くて美味しい場所に行きましょうよ♪

白い月の風 | URL | 2013/04/12 (Fri) 19:34 [編集]


 
