癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

雪!

今朝も雪が降りましたね~。

今回は少しの雪だったので、安心しました~

雪の中の往診はたいへんですから…

いよいよ寒さが増して、今日の風はとても冷たかったです。

エアコンを20度設定にしてあるのですが、

それでも寒いです。

今日はyahooで落とした、代田文彦先生の

「東洋医学の時代~鍼灸のなぞに挑む」という本が届きました。

お父様が有名な沢田流のお弟子さんの代田文誌先生で、

息子さんは西洋医学の医師になられた方です。

沢田先生は、有名な鍼灸師ですが、特にお灸の方が得意だったそうです。

私も、代田文誌先生の本は何冊か持っていますが、

沢田流独自のツボなどもあって、読んでいて楽しい鍼灸書です。

読んでいて楽しいという事は、自然と頭にも入ってくるという事で、

沢田流独自の灸法も大分覚えました。

こういう、楽しい勉強があるから、日々勉強が続けられるんですね。

今日はこれから、この本を読もうと思います。

拡大鏡の「ハズキルーペ」の活躍する時です!









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/keb/

まゆみ | URL | 2013/01/28 (Mon) 20:57 [編集]


 
