癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

3年ぶり?

今まで、伸ばしっ放しで、ロングのヘアースタイルでしたが、

寒くなって、髪が濡れたままだと寒くて仕方が無いので、

思い切って、ショートヘアにしてきました。

美容院に行ったのは、多分、3年ぶり位。

それ位、自分の髪には無頓着です。

アレルギーがあるので、パーマも髪染めも出来ないので、

髪に掛けるお金を全て紙のほうの本に換えて、

読書に勤しむ毎日。

最近は昔のコミックを読み返すのが好きで、

ブラックジャックの文庫版を全部、3日間で読みきりました。

あの本が、40年も前に描かれていたなんて、

読み返す度に驚きを隠せません。

手塚治虫さんは医学部を出て、医師免許は勿論、医学博士号まで持っていて、

それで、あのコミックが生まれたのですから、

改めて尊敬せざるを得ません。

彼が鉄腕アトムやブラックジャックを描かなかったら、

日本のコミック業界は生まれていなかったでしょう。

医学的に正確に描かれている為に、

東洋医学を学ぶ私たちでも、あのコミックから学ぶことは多いのです。

さて、明日は経絡の本を改めて読み返してみましょう。

明日の朝の最低気温は何と! 1度とか。

皆様、寒さに負けずに元気でお過ごし下さいね。








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も小学校の頃
友達んちに行くとブラックジャックがあって
読んだなぁ 
マンガのおおざっぱな手術風景じゃなく
医学書の様に細かいマンガだったよね!
へ~~手塚治虫ってそういう人だったのね!納得。

髪をショートにすると
若くなったって言われませんか?
シャンプーもドライヤーも簡単で良いです♪

ぴよっちょ☆ | URL | 2012/11/25 (Sun) 15:25 [編集]


こんばんわ。

手塚治虫さんの「ブッダ」もありますね!
マンガは文字に、映像情報も加わることから、
内容が伝わりやすいですよね。

仏教を伝える手段としても
もっとマンガを活用できないかと思います。

建岳 | URL | 2012/11/25 (Sun) 20:37 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ~。コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
一寸疲れが溜まって、1週間ほど寝ていました。

> 私も小学校の頃
> 友達んちに行くとブラックジャックがあって
> 読んだなぁ

おお!同世代だ! 
丁度、コミックが手軽に読めるようになった世代ですよね。
 
> マンガのおおざっぱな手術風景じゃなく
> 医学書の様に細かいマンガだったよね!

そうなの、そうなの。
開胸器とか、内臓とか、きちんと描かれていて、
思わず見入っちゃうほど。
で、内容は短いんだけれども、終始がきっちりとしていました。

> へ~~手塚治虫ってそういう人だったのね!納得。

私も、今回、読み直して、初めて知ったんですよ。
息子の話だと、戦時中、絵ばかり描いていて、
「色が足りない!」という事で、自分の手を切って、
「せめて赤だけでも」と、自分の血で色を塗った程だったそうです。

> 髪をショートにすると
> 若くなったって言われませんか?

そうなんですよ!
今日も往診先で、「先生、若くなって、活動的になりましたね」と、
褒められて、嬉しかった~

> シャンプーもドライヤーも簡単で良いです♪

はい。寒くなったので、すぐに乾いてくれるのが嬉しいです。
ドライヤーは使わない派なので、タオルドライだけで済むのが嬉しいです。

白い月の風 | URL | 2012/11/30 (Fri) 22:19 [編集]


Re: 建岳さんへ

こんにちわ~。コメントありがとうございます。

> こんばんわ。
>
> 手塚治虫さんの「ブッダ」もありますね!

はい。あれも、不朽の名作ですね。
勿論、持っておりますですよ~

> マンガは文字に、映像情報も加わることから、
> 内容が伝わりやすいですよね。

はい。私もそう思います。
子供たちにも、小さい頃から結構マンガを読ませてきました。
娘なんか、「エースをねらえ!」で、人生観が変ったって言ってました。

> 仏教を伝える手段としても
> もっとマンガを活用できないかと思います。

英語のマンガで、「禅」についての漫画があると聞いた事があります。
師についた小僧さんが、毎日毎日、師のやることを見ているだけで、
一年ほども経ち、「そろそろ『禅』について教えて貰いたい」と師に言ったら、
「お前は何を見て来たんだ。私は、毎日、お前に教え続けていたではないか」
と、語ったという内容だそうです。
ちなみに、アマゾンで、「仏教 マンガ」で検索をかけると、かなりの数がヒットします。
歎異抄なんか、マンガで読んでみたいなぁ…なんて思いました。

白い月の風 | URL | 2012/11/30 (Fri) 22:31 [編集]


 
