癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

秋、満開の花

秋たけなわ。

ようやく、落ち着いて「秋らしい」日々となっています。

今日は午前中は病院研修で学んできました。

良い研修会でした。

午後は、一寸時間があったのと、暖かかったので、

40分位、参歩してきました。

一寸、寝ている事が多かった最近にしては大きな進歩です。

我が家の庭にも、

菊1

こんな菊とか、

菊2

こんな菊とか、

菊3

更には

菊4

こんな緑の菊とか。

当に秋たけなわと言った所。

菊には、血液浄化作用がと精神安定作用がありまして、

さっと茹でて酢の物にしたりして召し上がると良いのです。

更には、古来、菊枕というものがありまして、

菊の花びらを乾燥させて枕に作ったもので寝ると、

安らかに眠れるとか。

かの坂本龍馬が愛したお龍さんが、

寺田屋自慢の満開の菊を全部切り取って、

龍馬の為に菊枕にし、怒られた、と龍馬伝にはあります。

その女心が、可愛いですよね。

これからどんどん寒くなって参ります。

皆さん、お身体、おいといくださいね。










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へぇ・・・。

菊枕!
はじめて聞きました。

そうなんですね。
うちも今年 次男と一緒に植えた菊が綺麗に咲きました。

血液浄化に精神安定ですか・・・。
そんなすごい作用が・・・。

確かに菊の香りって穏やかな気持になれるような・・・。
えっ だから仏様にお供えするようになったんでしょうか?

心穏やかにお参りできるようにとか??? (@_@;)

アンパンウーマン(MGかーさん) | URL | 2012/11/14 (Wed) 20:23 [編集]


へ~菊枕なんて初めて聞いた!

ありゃ?アンちゃんと同じ感想だ(笑)

小菊もいろんな色形がって 可愛いですね!
確かに あの芳香は日本のハーブとでもいいましょうか
安眠効果がありそうだ。

ぴよっちょ☆ | URL | 2012/11/14 (Wed) 22:05 [編集]


Re: アンパン・ウーマンさんへ。

こんにちわ。コメント、ありがとうございます。

> 菊枕!
> はじめて聞きました。

そうでしょう。昔のお話ですからね~
現在でもやってる人なんて、聞いた事、無いです。

> そうなんですね。
> うちも今年 次男と一緒に植えた菊が綺麗に咲きました。

そうですか~。
息子君とのふれあいタイムに植えた菊、さぞかし綺麗な事でしょう。
良い時間でもありましたね!

> 血液浄化に精神安定ですか・・・。
> そんなすごい作用が・・・。

そうなんですよ~
お刺身に付いている小菊、あれも伊達じゃないって事です。

> 確かに菊の香りって穏やかな気持になれるような・・・。
> えっ だから仏様にお供えするようになったんでしょうか?

いや~、おの香りは確かに良い香りですが、仏教との関連は、
聞いた事ないです。
長期に渡って咲く花だから、仏様に丁度よいと言う事で、
お供えしてるんじゃないでしょうかねぇ?

> 心穏やかにお参りできるようにとか??? (@_@;)

ほら、丈夫で、何処でも咲くから、仏様にお供えするのに、
丁度いいじゃないですか~
なんて言ったら、罰当たりですかね?

白い月の風 | URL | 2012/11/15 (Thu) 20:59 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ。コメント、ありがとうございます。

> へ~菊枕なんて初めて聞いた!

えへへ~、そうでしょう。
私も、竜馬がゆくを読むまで、知らなかったです。

> ありゃ?アンちゃんと同じ感想だ(笑)

皆、多分、同じ感想だと思います。
ほら、昔の話だから。

> 小菊もいろんな色形がって 可愛いですね!
> 確かに あの芳香は日本のハーブとでもいいましょうか
> 安眠効果がありそうだ。

そうですね。乾かしたら、余計に香りが強くなるのかもしれないですね~
でも、菊枕、作るのには相当の量の菊が必要ですから、
その菊をいさぎよく切らせた、女将さんも相当、肝の坐った方ですよね。
家にも大分沢山の種類の菊が咲いてますが、
菊枕を作るには、全然、足りないです~
良く眠れる為には、他の方法が必要ですね。

白い月の風 | URL | 2012/11/15 (Thu) 21:06 [編集]


 
