癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

病院での研修

今日は久々、病院での研修でした。

結構、寒いものですから、体調を崩す人も多く、

満員御礼の診察でした。

勿論、私は研修生ですから、横で眺めているだけなんですが、

「ああ、この人はお腹が冷えているなぁ」とか、

「ああ、この人は胸に熱があるなぁ」とか、見るだけでも解りますから、

それをどういう鍼法で先生方が治しているのかを

じっくり拝見させて頂くのです。

今日は腎経を使って治療する方が多かったですね。

腎は精を蔵し、先天の本となる。

また、水を主り、三焦、膀胱と合して津液を主り、
 
肺、脾と協力して体内の水液の代謝と調節を行う。

腎はまた骨と合す。精はよく髄を生じ、髓は脳に通じるので、

脳、髄、骨の成長と働きは腎気と密接な関係がある。

腎は上で肺に連なり、元気の根となり、納気を主る。

上は耳に開竅し、下は二陰に開竅し、二便を主る。腎は二つある。

と、医典には説明されており、

人間の元気の源とされています。

だから、腎が疲れちゃうと、元気が無くなってしまうのです~

昔はお年寄りの病症でしたが、

現在では、若い人が腎虚証であることも少なくありません。

皆さん、身体を労わりましょうね~




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんですねぇ・・・。

肝腎要の腎なのでしょうか・・・。
私も弱ってる自信あります。

一気に寒くなりましたものね・・・。
お体 その後 いかがですか?

↓記事
私も拒否ってなんかいませんよぉ~
何かの設定が 少しおかしくなっているのかも・・・。
もし こだわりがなければ テンプレート変更なさってみるのも 手かも・・・。

アンパンウーマン(MGかーさん) | URL | 2012/11/06 (Tue) 18:07 [編集]


Re: アンパン・ウーマンさんへ。

こんにちわ。コメント、ありがとうございます。

> 肝腎要の腎なのでしょうか・・・。

はい、その通りです!

> 私も弱ってる自信あります。

あ、やっぱり…ですか
お忙しそうですものね、
それに、色々、家事もきっちりやってらっしゃるし

> 一気に寒くなりましたものね・・・。

はい、本当に寒くなりました。
もう、冬物じゃないと寒くてたまりません。

> お体 その後 いかがですか?

お陰様で、その後、発作は起こっていません。
かかりつけ医で、薬を徐々に減らして頂ける様に、
昨日、お願いしてきたところです。

> ↓記事
> 私も拒否ってなんかいませんよぉ~

もちろん、アンさんを疑っている訳ではありありませんよぉ
自分のPCの設定の所為のような気もします。
メール画面を開いていて、受信と同時に、コメントを発信しちゃったら、
いきなりプリーズしちゃって、それからコメントが書けなくなっちゃったんです。

> 何かの設定が 少しおかしくなっているのかも・・・。
> もし こだわりがなければ テンプレート変更なさってみるのも 手かも・・・。

お気に入りから外して、もう一度設定しなおしてみたり、
ログアウトして、もう一度ログインしてみたりしたんですけれど、
駄目なんです。
テンプレート変更かぁ~
いいテンプレート、探して、前向きに検討してみます
ありがとうございます。

白い月の風 | URL | 2012/11/06 (Tue) 20:33 [編集]


 
