癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

猛暑日が続きます

猛暑日が続いています。皆様、如何お過ごしでしょうか。

私は、家事を終えた後、エアコンの効いた部屋で

寝そべりながら、発刊されたばかりの、

「神様のカルテ3」を読了しました。

1、2巻も良かったですが、3巻もものすごく良い本です。

神様のカルテ 3神様のカルテ 3
(2012/08/08)
夏川 草介

商品詳細を見る


医師としてのあり方を模索する主人公の姿が、

鍼灸師としてどうあるべきかを模索する自分の姿に重なって、

とても感慨深かったです。

患者と共にあろうとする医師はありがたい存在ですが、

最先端の医療をしてくれる医師の存在も貴重なものです。

鍼灸師には、最先端、という事はありませんが、

過去の文献から、どういった治療法が良いのか、

患者さんに直接触れる治療ですので、

共に生きる、という事を実感し易い治療でもあります。

今日、往診した患者さんも、

治療の後は、身体が楽で、よく眠れる、と仰っていました。

まだ駆け出しの鍼灸師としては、ありがたい言葉であります。

鍼灸は経験医学ですが、もちろん、西洋医学的知識も、

要求されます。

そのために、毎日のように紐解く解剖学、生理学の本、

古典、臨床報告など、読むべき文献が山の様にあります。

そんな日々の中で、この「神様のカルテ」は、

ささやかな楽しみという点でも貴重な読書タイムでした。

お勧めです。







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
