癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

病院研修の一日

今日は病院で研修でした。

予報では雪だと言っていたけれど、幸いの曇天。

今日は寝起きが悪く、寝汗が酷かったので、

一寸遅れて出発。

いつもの坐禅には出席できなかったけれど、

一番最初の患者さんから見学させて頂くことができました。

今日の先生は、藤田峰観先生。

親父ギャグを飛ばしまくりながら、和やかな治療風景です。

色々な患者さんを一人30分で次々と診てゆきます。

なかなか、一人30分というのは難しく、

つい、私などは45分とか、1時間近くかかってしまうのが常です。

施術して貰っている患者さんからしてみれば、

その長い時間が嬉しいとの事もお聞きするのですが、

まだまだ、腕が未熟です。

今日は刺絡を中心に見学させていただきました。

次回の治療に活かせる様に、イメージトレーニングを積み、

家族に協力して貰って、練習します。

これからまた、経絡の本と首っ引きで勉強です。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

予定通りに終わるのも技術かもしれませんが、時間が長くなると「あ、丁寧だな~」と嬉しくなるのも事実ですね
ワタシも練習台になりたいです

kyoro | URL | 2012/02/15 (Wed) 10:44 [編集]


Re: kyoroさんへ

こんにちわ。コメント、ありがとうございます。

> 予定通りに終わるのも技術かもしれませんが、時間が長くなると「あ、丁寧だな~」と嬉しくなるのも事実ですね

そう、言っていただけると、安心して自分のペースで施術できます(嬉)

> ワタシも練習台になりたいです

是非、練習台になって欲しいです!
身体が楽になること、請け合いですよ(^^)v

白い月の風 | URL | 2012/02/16 (Thu) 21:07 [編集]


いつもながら 偉いですねぇv-20
常に勉強熱心で。
これもまた 後悔しない生き方の一つなんでしょうねぇ。
私もみっちり30分 いえいえ1時間かかろうと 
悪いところ見つけて治してもらいたい!
何でしょっちゅう腰痛になるんだろう・・・
同じ体勢でいるのが行けないかもしれないんだけど・・・
やっぱり手術したのも関係あるかなぁ・・・

ぴよっちょ☆ | URL | 2012/02/17 (Fri) 11:03 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ。コメント、ありがとうございます。

> いつもながら 偉いですねぇv-20
> 常に勉強熱心で。

いえいえ。それほどでも…(テレテレ)
自分で選んだ生き方ですから、熱心になるのは当たり前でして。

> これもまた 後悔しない生き方の一つなんでしょうねぇ。

そうですね。例え今、死んでも、後悔しないだろうと思います。
ただね、家族は思いっ切り迷惑だと思います。
私と暮らしている人は、振り回されて大変だろうと、思っています。

> 私もみっちり30分 いえいえ1時間かかろうと 
> 悪いところ見つけて治してもらいたい!

治しますよ~。呼んで下されば参上しますよ~。

> 何でしょっちゅう腰痛になるんだろう・・・
> 同じ体勢でいるのが行けないかもしれないんだけど・・・
> やっぱり手術したのも関係あるかなぁ・・・

はい。両方に原因があります。
さすがぴよっちょ☆さん、ご自分の状況をよく解かっていらっしゃる。
同じ体勢でいるのも痛みの原因になりますし、
手術した事も、身体にお血と言って、古血が残って、痛みの原因になります。
両方を改善するのには、鍼灸がぴったりですよ。
ただ、一度だけの治療ではなく、ある程度の期間が必要ではあります。
体質を改善するのだから、時間もかかるのですよ。
近所ならねぇ~、治療に通わせて頂くんですが…

白い月の風 | URL | 2012/02/20 (Mon) 20:08 [編集]


 
