癒しの風~薫風堂~



PageTop

今日、学んできたこと

朝6時起床、まだ薄暗い朝。でも、今日は少し寒さが弛んだかな?

家族に朝食を準備して、私はコーヒーを一杯。

気合を入れて、家を出て病院へ向かう。

病院の鍼灸治療室で主治医と一緒に30分の坐禅を1しゅ坐って、

般若心経と四弘誓願文を唱えて、「お願いします」と、気持ちを込めて唱和し、

今日の診療が始まる。

今日の担当は、船坂樹観先生。

一鍼、一鍼、本当に丁寧に鍼を打って行くのを、じっと脇で見学させて頂く。

そして、一つの気づきがあった。

気が上衝している人への引き鍼は、熱を感じたら同じ場所で、数回繰り返すと、

効果が増すそうだ。

今日は、申脈というツボに引き鍼をなさっていたので、

次回、私が診療する時、気が上衝している患者さんに試してみよう!

こうした、新しい気づきや発見があるから、

次の研修の時も頑張って早起きして行こう!と思える。

幸い、同居中の義父母も応援してくれているので、

研修と、勉強会は堂々と家を空けられるのが、しあわせ。

勿論、帰宅してから、義父母に感謝を込めて針灸治療しました。

勉強できる今、思い切り勉強しよう!









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
