癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

節分

今日は節分。でもって、実家の両親の結婚記念日。

実は、今日で結婚して50年~☆の両親。

娘の就職が決ったら、お祝いしましょ、と 電話をかけました。


節分と言ったら、最近の流行は恵方巻です。

我が家でも作りましたよ~

6合のお米をといで、12本の恵方巻きが出来ましたから、

一本食べると、5勺、二本食べると一合のご飯を食べられる訳です。

昔から、

「粥なら1合、白米2合、寿司なら3合、餅なら5合は誰も食う」という、

食べ方で、食が進むという、言い方がされていますが、

本当に、その通りで、我が家では、未だに夕食はお雑煮でして、

お餅は美味しいものですから、ついつい、食べ過ぎちゃうんです。

もちろん、体重もその通り、増加中です。

今、横に成長してどうする?!

冬だし、動かないし、エアロバイクは続いているけれど、

あれって、20分やっても、100キロカロリー位しか消費しないのね。

散歩や、自転車で買い物の方が、効果的かな~、なんて思っています。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おにぎりとか お寿司になると
なんで食べれるんでしょうね~i-229
自制するのも大変ですi-229

ぴよっちょ☆ | URL | 2012/02/03 (Fri) 21:45 [編集]


こんばんは・・・!

恵方巻き、美味しそうですね~

一日遅れちゃいましたが今日の夕食に頂きました^^

巻きすがなかったので形がいびつになっちゃいました・・・☆

巻きすって、つくづく便利な道具ですね!

散歩や自転車は楽しく気分転換もできて良いです^^

でもこの時期は寒いですから、身体を冷やさないようにぽかぽかにしてお出掛けください。

カノン | URL | 2012/02/04 (Sat) 22:10 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます~☆

> おにぎりとか お寿司になると
> なんで食べれるんでしょうね~i-229
> 自制するのも大変ですi-229

本当に、美味しいですよね~。
お寿司もおにぎりも、炭水化物の塊で、ダイエットの敵なのに、
美味しすぎる~!
ちなみに、私は1.5本、食べました~
(食べすぎだって!)

白い月の風 | URL | 2012/02/05 (Sun) 19:53 [編集]


Re: カノンさんへ

こんにちわ~。コメント、ありがとうございます。

> こんばんは・・・!
>
> 恵方巻き、美味しそうですね~

美味しかったですよぉ!
思わず、たべすぎちゃいました。
体重計に乗るのが怖いです(笑)

> 一日遅れちゃいましたが今日の夕食に頂きました^^
>
> 巻きすがなかったので形がいびつになっちゃいました・・・☆
>
> 巻きすって、つくづく便利な道具ですね!

本当ですね!昔の人の知恵は素晴しい!

> 散歩や自転車は楽しく気分転換もできて良いです^^
>
> でもこの時期は寒いですから、身体を冷やさないようにぽかぽかにしてお出掛けください。

本当ですね。散歩が楽しいなんて、今まであまり思った事ありませんでした。
身体がポカポカになるのがまた、嬉しい時期ですね。

白い月の風 | URL | 2012/02/05 (Sun) 20:01 [編集]


 
