癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

病院での研修

今日は今年になって初めての病院研修日でした。

朝、7:00前に家を出て、病院には7:20に到着。

主治医と、鍼灸の先生と3人で、1しゅ30分の坐禅を組みます。

般若心経、四弘誓願文を唱え、お互いに「お願いいたします」の斉唱で、
 
診察が始まります。


今日は、不定愁訴の患者さんが多く、一人ひとりを丁寧に診た為、

思いの外、時間がかかり、お昼ご飯を食べたのは16時を回っていました。

が、やはり一人ひとりを丁寧に診ると言う事は、

患者さんの満足度も高く、

笑顔で帰って行かれる患者さん方と接し、

自分もこうあらねば、と 改めて誓いを新たにしました。


今日感じたのは、身体に水毒を持っている人がとても多い事です。

手足が冷えている方が殆どで、お腹を温めてあげることで、

手足の冷えも落ち着いてきます。

虚気上逆の方も多く見られ、お腹の力が弱っている方が多いです。

是非、日常的に運動をして、基礎体力を高める事がお勧めです。


と語っている自分自身が基礎体力が無いので、

まず、自分からと、エアロバイクを購入に踏み切りました。

これなら、家の中で、天候も気にせずに続ける事ができると、

主治医から、永い間、勧められていたのです。


5年前には、半年も入退院を繰り返していた私、

4年前には一大決心をして鍼灸学校に入学、

毎年、3ヶ月程度の入院を繰り返しながら、

何とか学校を卒業、無事に国家資格を取ったのは今年の3月です。

この、毎年入院、という所がネックです。

それだけ、基礎体力が年々、落ち続けてきたという事ですから。

殆ど体力が無い状態をアップさせなければ、仕事になりません。

人を治療する私が、「具合が悪いから」と、治療を拒む訳にはいかないのです。


そんな訳で、今年の目標として、

基礎体力をアップさせ、今の自室をの本の山を何とかし、

出張治療だけではない、きちんとした治療院の形を作る、

という事にしました。

有言実行を目指したいと思います。








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
