癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

七草粥

今日は七草粥の日でしたね。

召し上がりましたか?

我が家では、畑からナズナとハコベ、大根の葉っぱを取ってきて、

七草ならぬ3草粥となりました。

今の電気釜は高性能で、お粥さんまで美味しく炊けます!

寒さで縮こまった草を良く洗って、粗刻みして、

熱湯でサッと湯がきます。

炊き上がったお粥さんに塩と湯がいた草を入れて、出来上がり。

ご馳走攻めのお正月には、胃に優しい七草粥です。

すごく美味しかったので、お代わりが続出。

足りないかと思って一寸焦りました。

日本の行事って、巧く出来ているなぁと思った今日の事です。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しかったです

うちも作りました。e-266
といっても フリーズドライのパックを投入したんですが・・・。

えへへへ
疲れた胃腸にはもってこいですね。e-328

アンパンウーマン(MGかーさん) | URL | 2012/01/07 (Sat) 23:59 [編集]


さすが白い月の風さん
本物だぁi-265

ぴよっちょ☆ | URL | 2012/01/08 (Sun) 16:28 [編集]


Re: アンパン・ウーマンさんへ。

こんにちわ。コメントありがとうございます~

> うちも作りました。e-266
> といっても フリーズドライのパックを投入したんですが・・

えぇ?そんな便利なモノがあるなんて知りませんでした。
昨日、北風の吹く寒い夕方の畑で、一生懸命野草を探してました。
大根は作物なので別格ですが、ナズナとハコベ位は自生しているので…
そんな便利なものがあるとはいやはや。

> えへへへ
> 疲れた胃腸にはもってこいですね。e-328

本当、身体が元気になった気がしますね。
養うという、本来の意味を知った気がします。

白い月の風 | URL | 2012/01/08 (Sun) 20:26 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ~コメント、ありがとうございます~

> さすが白い月の風さん
> 本物だぁi-265

はい。嫌でも畑が私を呼んでいる~ヒュゥ~
本当に寒い、寒い中でハコベとナズナを探したんですよ。
寒くて涙ポロポロ出てきました。
でも、さすがに七草粥は美味しかったです。
養生という意味を身体をもって解かった気がします。

白い月の風 | URL | 2012/01/08 (Sun) 20:29 [編集]


 
