癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

三が日も終わり

お正月も三が日が過ぎ、明日から平常業務と言う方も多いでしょう。

私の治療院も、明日から平常業務です。


この3日間というのは、非常に不思議な時間で、

まず、家族が帰ってくる、一緒に過ごす、という、

日本古来の良い意味での伝統行事だと思います。

我が家でも、義兄が元旦に挨拶に来てくれて、

そのまま夜まで一緒に過ごし、両親は大変喜んでいました。

こういう機会でもないと、なかなか親族が一緒に楽しい時間を過ごす、

と言う事は、難しくなっているのが現状だと思います。

また、私も、お華の先生でありながら、年に一度しか花を活けない、

お正月はその腕を披露する場でもある訳です。

今年は着物を着るのを逃しましたが、

いつもの年は、元旦だけは着物で過ごすというのが私の風習でした。

どうも、お正月は、「日本人らしく過ごす期間」であるように思います。


今年は元旦から震度4の大き目の地震があり、

昨年3月11日の東日本津波原発大震災を思い起こしました。

まだまだ復興には遠い、宮城、福島の方々を忘れてはなりません。

その警告の地震なのかな、と、思いました。

色々な思いがありますが、3が日も終わりです。

また明日から普通の日常生活が始まります。

どうか平穏無事な日常であって欲しいと、心から願います。

皆様、どうか宜しくお願いいたします。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/06 (Fri) 20:04 [編集]


 
