癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

迎春

新年明けましておめでとうございます。

お正月活花

今年も皆様にとって、良き歳でありますようお祈りいたします。


さて、今日は元旦。

家族揃って拙いお節料理を囲みました。

なるべく手作りを心がけたのですが、

皆の関心は、真ん中の練り物やハムなどに向き、

作った煮物はどうしても人気がありません。

お節料理

が、身体にとっても野菜は大事。

今年は栗きんとんが上手に出来たので、嬉しかったです。

寒い、今の時期には、根菜類が身体を温めてくれます。

ごぼう、にんじんなど、根っこが深いものほど、陽分が強く、

身体を温める作用が強いのです。

お節料理に金平ごぼうが入っている所以です。

また、にんじんと大根で作られた紅白なますは、

食べ過ぎ易いお餅の消化を助けてくれます。

大根に含まれる酵素が、お餅のでんぷんを早く消化してくれるのです。

本来、お節料理というのは、寒いこの時期に合わせて作られています。

出来るだけ、寒い時期には根菜を食べて下さいね。

砂糖や防腐剤は身体を冷やす作用が強いので、

出来れば手作りが良いですよ~


では皆様、今年もよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけまして・・・。

明けましておめでとうございます。v-308

お花 素敵ですね。
おせちも美味しそ~v-344

結婚するまで 母とおせちを作っていましたが・・・。
こちらには その習慣がないので 何もしなくなりました。
(今では それが 幸いですが・・)

和食が好きで 中でも根菜類大好きです。
でも 栗きんとん おいしそ~ 食べたいなぁ・・・。v-457

アンパンウーマン(MGかーさん) | URL | 2012/01/01 (Sun) 19:35 [編集]


明けちゃいました!

おめでとうございます!!
去年はコメント沢山頂いちゃって
ありがとうございました。
読むたびいつも感激です。励みです。

お節、いいなぁ~。
1人暮らしなので、煮物とか逆に羨ましいです。
筑前煮とか、すでに憧れの存在です。

では今年もみなさまを
癒しまくりの治療しまくっちゃってクダサイ。

猫田ぼーいち | URL | 2012/01/02 (Mon) 11:06 [編集]


明けましておめでとうございます

ワタシの住む地方では、なますにはピーナッツが入っています。全国では違うと聞いて驚きでした。カロリーは高そうですが、美味しいんですよ~

今年もよろしくお願いします

kyoro | URL | 2012/01/02 (Mon) 21:56 [編集]


明けましておめでとうございます

手作りのおせちいいな~(*^_^*)
12月は家族みんな風邪などで体調壊してたので
大好きな栗きんとん 今年はありませんでした~残念。
でもお雑煮は食べましたよ~♪
根菜が良いんですね。食べます(^^)
やっぱりお正月って良いですね。
今年もブログ楽しみに見させていただきます♪
よろしくお願いします。

anemone | URL | 2012/01/03 (Tue) 18:26 [編集]


Re: アンパン・ウーマンさんへ。

あけましておめでとうございます。コメント、ありがとうございます。

> 明けましておめでとうございます。v-308
>
> お花 素敵ですね。
> おせちも美味しそ~v-344

ありがとうございます。
お華も、桂古流の名取りなのですが、年に一度しか活けません(笑)
名前が泣きますね。えへへ…

> 結婚するまで 母とおせちを作っていましたが・・・。
> こちらには その習慣がないので 何もしなくなりました。
> (今では それが 幸いですが・・)

あ、お節の風習が無い場所なのですか。
それは羨ましい。
毎年、身体も頭も悩ませながら作るんですよ~
でも、今のアンさんには、本当、幸いですね。

> 和食が好きで 中でも根菜類大好きです。
> でも 栗きんとん おいしそ~ 食べたいなぁ・・・。v-457

今年の栗きんとんはお陰様で絶品でした。
参考までに市販の栗きんとんも購入したのですが、
ベタベタした甘さで、手作りの方が、数段美味しかったです。
では、今年も仲良くしてやって下さい。
今年も宜しくお願いします。

白い月の風 | URL | 2012/01/03 (Tue) 19:45 [編集]


Re: 猫田ぼーいちさまへ

あけましておめでとうございます。コメント、ありがとうござます。

> おめでとうございます!!

おめでとうございます!今年も明けちゃいました!

> 去年はコメント沢山頂いちゃって
> ありがとうございました。
> 読むたびいつも感激です。励みです。

それは嬉しいです。ぼーちゃまのブログは、
本当に面白くて、行くたびに笑わせて頂いています。
その笑いのタネを今年は少し分けて欲しいです。

> お節、いいなぁ~。
> 1人暮らしなので、煮物とか逆に羨ましいです。
> 筑前煮とか、すでに憧れの存在です。

そうですよね~、
一人暮らしでこれだけの煮物作ったら、1ヶ月位は、
食べ続けなければならないと思います(笑)
我が家は、年寄りがめっちゃ食べるので、圧倒されます。

> では今年もみなさまを
> 癒しまくりの治療しまくっちゃってクダサイ。

はい。励ましのお言葉、ありがとうございます。
今年はもう少し体力をつけて、少し宣伝して患者さんが増えるといいなぁ。
ま、地道に、勉強を続けながら頑張って行きます。
今年も宜しくお願いします。

白い月の風 | URL | 2012/01/03 (Tue) 19:50 [編集]


Re: kyoroさんへ

あけましておめでとうございます。コメント、ありがとうございます。

> ワタシの住む地方では、なますにはピーナッツが入っています。全国では違うと聞いて驚きでした。カロリーは高そうですが、美味しいんですよ~

ほう~、なますにピーナッツですか!
それは珍しいですね。一寸、味の見当がつきませんが、
kyoroさんが美味しいというのだから、美味しいのでしょうね~
全国には色んなお節があって、面白いですね~。
その家、その家の味なんでしょうけれど。

> 今年もよろしくお願いします

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

白い月の風 | URL | 2012/01/03 (Tue) 19:53 [編集]


Re: anemoneさんへ

あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

> 手作りのおせちいいな~(*^_^*)

ふふ。一生懸命作りました。矢張り、年始は家族の笑顔から始めたいですから。

> 12月は家族みんな風邪などで体調壊してたので
> 大好きな栗きんとん 今年はありませんでした~残念。

そうでしたよね~、ご家族が順番に風邪をひいていらした…
今年は元気で居られるといいですね。

> でもお雑煮は食べましたよ~♪

はい。やはり、日本人のお正月はお雑煮です。
でも、個人的には、焼餅の方が好みです。

> 根菜が良いんですね。食べます(^^)

根菜は、陽分が強いので身体を温める作用があるんです。
ただ、大根を生で食べるのは、その限りではありません。
というのは、水気が非常に多いので、煮れば陽性、生だと陰性という、
一寸不思議な野菜なんです。

> やっぱりお正月って良いですね。

この頃はお正月らしさが大分減ってきましたよね。
でも、家族で過ごすお正月は、大切な行事だと思います。

> 今年もブログ楽しみに見させていただきます♪
> よろしくお願いします。

ありがとうございます。
私もanemoneさんのブログ、楽しみに訪問させて頂きます。
今年も宜しくお願いいたします。

白い月の風 | URL | 2012/01/03 (Tue) 20:13 [編集]


明けましておめでとうございます^^

お正月料理には自然の言葉がたくさん詰まってますね。

眺めているだけでもぽかぽか温かくなって元気になります・・・!

今年も宜しくお願い致します。

カノン | URL | 2012/01/06 (Fri) 00:36 [編集]


Re: カノンさんへ

あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

> 明けましておめでとうございます^^
>
> お正月料理には自然の言葉がたくさん詰まってますね。

お節料理は、昔の人の生活の知恵が詰まっていますから、
知っておくと良い事もたくさん詰まっています。

> 眺めているだけでもぽかぽか温かくなって元気になります・・・!

それはGoodですね!
でも、食べちゃうものだから勿体無い気はするのですけれどね。

> 今年も宜しくお願い致します。

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
また遊びに来てくださいね。

白い月の風 | URL | 2012/01/06 (Fri) 21:22 [編集]


 
