癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

クリスマス・イヴは勉強会

明日はクリスマス・イブ。

クリスチャンではないけれど、日本人はこれを国民的行事として、

受け入れています。

勿論、私もその一人ですが、生憎、勉強会と重なってしまったので、

イヴのディナーは、クリスマス当日に延期です。


明日の勉強会は、東京は駒込にある、勝林寺さんというお寺で、

坐禅会と共に行われます。

勉強会の後で、気を養う、とてもいい勉強会です。

寒い!予報ですが、頑張って行ってこようと思っています。

寒さは、桂枝2越婢1加苓朮附湯で、大分良くなってきましたが、

まだ、寒いので、今日は真武湯を飲みましたら、

大分、感じる寒さが和らぎました。

こういう、漢方薬の勉強も、明日の勉強会ではいたします。

私たち、鍼灸師は漢方薬を処方する事はできませんが、

アドバイスをしたり、漢方的所見から、証を見立てたりする、

その勉強の一環です。

帰宅が0時近くなってしまうので、一寸辛い処もあるのですが、

頑張って行ってきます!




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/24 (Sat) 10:44 [編集]


 
