癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

レモンの収穫

今日も寒かったですね~。

今日はあまりにも寒かったので、ストーブだけでは我慢できずに、

エアコンを初めて入れてみました。

うん。ストーブだけより、断然、暖かいぞ。

節電しなくてはいけないのは解かってはいるけれど、

寒さで動けなくなってしまう私には、仕方ないです。


寒い中、午前中に、レモンを収穫しました。

寒さで、実が痛んでしまう前に、と思いまして…

一寸前に40個程、収穫したのですが、

まだまだ成っていて、今日は50個位、収穫しました。

今年は100個以上の実がついた様です。


完全無農薬、国内産レモン。

安全に、皮まで食べられますから、何でも出来ます。

私の得意は、ジンに、レモンと一寸氷砂糖を入れて、漬け込むお酒です。

1ヶ月程も漬けたら、苦味が出る前にレモンを取り除き、

一年間、寝かせます。

40%の度の強いアルコールであるにもかかわらず、

口当たりの良い、飲みやすいお酒に仕上がります。

毎年、楽しみにして下さる方がいらっしゃるので、

作る方も張り合いがあります!

後は、お鍋の時に、ポン酢代わりに使ったり、

ドレッシング代わりに使ったり、そんな所でしょうか。

収穫が嬉しい果物の一つです。


そうそう、今年は柚子も沢山成り、

今日の柚子湯には、50個程の柚子を湯船に浮かべて、

豪華な柚子湯を味わいました。

いい香りでした~




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

ゆず50個とは豪勢なゆず湯・・・
体の芯まで温まりそうですね

kyoro | URL | 2011/12/22 (Thu) 22:00 [編集]


Re: kyoroさんへ

こんにちわ。コメント、ありがとうございます~

> ゆず50個とは豪勢なゆず湯・・・
> 体の芯まで温まりそうですね

我が家産の柚子ですから、義母が、バケツに2杯ほど、
柚子を取ってくれまして、全部、お風呂に浮かべました。
アトピーが酷い私にとって、お風呂は地獄の様な時間なんですが、
今日は、一寸、香りで楽しめました。

白い月の風 | URL | 2011/12/22 (Thu) 22:45 [編集]


よいな よいな

柚子湯 良い香りですよねぇ~e-348

うわぁ 完全無農薬の国産レモン 憧れの響き・・・。
わが家のレモンは いつになったら実をつけてくれるのでしょうか???e-351

アンパンウーマン(MGかーさん) | URL | 2011/12/22 (Thu) 22:55 [編集]


Re: アンパン・ウーマンさんへ。

こんにちわ。コメント、ありがとうございます~

> 柚子湯 良い香りですよねぇ~e-348

ええ。さすがに50個も入っていると、
リビングまで香りが…よい香りに包まれて、しあわせな夜でした。
>
> うわぁ 完全無農薬の国産レモン 憧れの響き・・・。
> わが家のレモンは いつになったら実をつけてくれるのでしょうか???e-351

アンさんのお住まいなら、きっと成りますよ!
北関東、冬は-6度とか、-7度とかになる地域で、
よく、レモンが実ったものと、感心しています。
家でもね、実をつけるようになるまでに、10年以上、かかりました。
鉢植えなら、鉢を大きくしてあげることで、実が成るのを助けると思います。
根っこが制限されてる事で、実が成りやすくなるという事もあるので、
きっと実りますから、待っていてあげてください。

白い月の風 | URL | 2011/12/22 (Thu) 23:07 [編集]


すご~い!

たくさんのレモン羨ましいです~(*^_^*)
立派な木なんでしょうね。私もレモンの木植えたいんですよ~レモンの花も綺麗ですよね。
でも100個も成るのはだいぶ年数かかりますよね?
ビタミンCたっぷり補給できますね♪
50個のゆず湯もいいなぁ~
これで風邪ひきませんね(*^_^*)

anemone | URL | 2011/12/23 (Fri) 02:06 [編集]


百個の実

百個とは凄いですね。
十分に楽しめますね。
レモンの木はいったい何本有るのでしょうか?

(井案) | URL | 2011/12/23 (Fri) 18:01 [編集]


遅くなってしまいました。

誕生日おめでとうございます。
だいぶ遅くなってしまいました(汗)

柑橘系の香り!?に癒されて、
今後ともますますのご活躍を♪

建岳 | URL | 2011/12/23 (Fri) 18:18 [編集]


Re: anemoneさんへ

こんにちわ。コメントありがとうございます~

> たくさんのレモン羨ましいです~(*^_^*)
> 立派な木なんでしょうね。私もレモンの木植えたいんですよ~レモンの花も綺麗ですよね。
> でも100個も成るのはだいぶ年数かかりますよね?
> ビタミンCたっぷり補給できますね♪

はい。レモンが成るのが夢で、植えたのはもう、10数年前です。
かなり、立派な木になって、実をつけ始めたのは、ここ4年位です。
成れば成ったで、どうやって食べようかと、頭を悩ませています。
レモンの砂糖漬けとか、蜂蜜漬けにしても、量が量なので、
それほど、持たないし、何かいい方法はないかなぁ~?
ショウガは、乾かして粉末にしたのですが、
レモンはそういう訳にいきませんしね~

> 50個のゆず湯もいいなぁ~
> これで風邪ひきませんね(*^_^*)

はい。今日、片付けるのが大変でした(笑)
これで、一年間、風邪を引かないでいられるかな?

白い月の風 | URL | 2011/12/23 (Fri) 19:43 [編集]


Re: (井案)先生へ

こんにちわ。コメント、ありがとうございます。

> 百個とは凄いですね。
> 十分に楽しめますね。
> レモンの木はいったい何本有るのでしょうか?

レモンの木は、たった1本です。
実が黄色くなり、道路からでも見えるようになってきたので、
思い切って収穫しましたが、まだ、なっています。
まだ小さい実もあり、これから大きくなって行く実もあります。
高い所は、手が届かないので、取れません。
1本の木で感じるしあわせです。

白い月の風 | URL | 2011/12/23 (Fri) 19:48 [編集]


Re: 建岳さんへ

こんにちわ。コメント、ありがとうございます~

> 誕生日おめでとうございます。
> だいぶ遅くなってしまいました(汗)

いえいえ、ありがとうございます。
幾つになっても、誕生日というのは、嬉しいものです。

> 柑橘系の香り!?に癒されて、
> 今後ともますますのご活躍を♪

はい。この季節、みかんからレモン、だいだい、柚子、夏みかんと、
かんきつ類が多く収穫できる、嬉しい季節でもあります。
庭や畑に、実の成る木を植えたのは、私です。
元々の家には、キンカンと柿しか、実の成る木はなかったのですが、
私が、色々と、植えまして、今に至っています。
もう、10数年も前に植えたレモンも、
ここ、北関東で実が成るとは思っていませんでしたので、嬉しいです。

白い月の風 | URL | 2011/12/23 (Fri) 19:54 [編集]


 
