癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

研修日

今日は午後から病院での研修でした。

病院でもあまり暖房が効いていず、結構寒かったです。

病院での研修は、色んな症状の患者さんが見えるので、

物凄く勉強になります。

個人で開院している治療院では、

はり・きゅうと言えば、「腰痛、肩凝り」と、思っている方が多く、

案外、色んな症状の患者さんには出逢えないものですから、

病院研修の日は、楽しみに伺えるのです。

私の様な、慢性疲労症候群などにも、はり・きゅうは良く効きます。

ただね、自分で自分には施術できないですからね、

「その為に、仲間が居て、師匠がいるんだ」

とは、師匠のお言葉。

はい、全く、その通りです。


主治医の下で鍼灸治療室は成り立っているので、

薬も一緒に貰ってきました。

今回は久々に、「煎じ薬」が出まして、1時間、生薬を煮出すのです。

今、煮出している最中ですが、矢張り、エキス剤より余程効きます。

今回、頂いてきた薬は、「桂枝2越婢1加苓朮附」といって、
            けいし2えっぴ1かりょうじゅつぶ
浮脈で、寒く、ダルイ症状を取ってくれるはずのお薬です。

私にとって、寒さは苦手以上のもので、「恐怖」に近い位、辛いものなのです。

朝、布団から出るときの辛さと言ったら…

勿論、電気毛布使用中。

アトピーなので、電気毛布は乾燥し過ぎて良くないのですが、

いかんせん、寒さには勝てません。

明日は冬至。皆様、柚子湯ですよ~~~

明日から、毎日、日が長くなってきます。

冬きたりなば、春遠からじ。と申します。

明日から、刻々と春に向かっていると期待しましょう~♪







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
勉強熱心で患者さんのことを考えてくださってる感じが
ブログから伝わってきて 私も去年病気になり患者の立場になったのでそういう先生がいてくださるのはありがたいし嬉しいです。
素敵な方なんだろうなぁって想像しています(^^)

anemone | URL | 2011/12/22 (Thu) 02:28 [編集]


昨日 暗くなるのが早いって話しで
これも正月になると 急に日が長くなってくる
なんて 患者さんとおしゃべりしてました♪
でも 寒さはこれからが本番ですからね!
その方(男性)は 定年で家にいる様になったら足が痛いほど冷える様になって
「首」を温める事 4年がかりで冷え症を治したと!
風呂上がりに首にタオルを巻くだけですが
何事も継続が必要ですね~

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/12/22 (Thu) 10:54 [編集]


Re: anemoneさんへ

> お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

ありがとうございます~☆

> 勉強熱心で患者さんのことを考えてくださってる感じが
> ブログから伝わってきて 私も去年病気になり患者の立場になったのでそういう先生がいてくださるのはありがたいし嬉しいです。

私も昨年の今頃、「皮膚筋炎」の疑いで、色々と精査をしていました。
自分自身が患者だった為に、「こういう先生でありたい」という、
希望が、他の人より、強い面があるのだと思います。
また、5年前には、半年に渡る入院生活をしていました。
その時の主治医から、「鍼灸師」になる事を勧められたので、
主治医の期待にそぐわない存在にはなりたくないという意志が強いのです。

> 素敵な方なんだろうなぁって想像しています(^^)

ありがとうございます。
関東にお越しの際には、是非ご指名下さい。
いつかお逢いできるのを楽しみにしております。

白い月の風 | URL | 2011/12/22 (Thu) 21:30 [編集]


Re: タイトルなし

こんにちわ。コメントありがとうございます~

> 昨日 暗くなるのが早いって話しで
> これも正月になると 急に日が長くなってくる
> なんて 患者さんとおしゃべりしてました♪

そうですよね。お正月っていうと、今より10分程も陽が伸びますから、
日が長くなった様に感じますよね。

> でも 寒さはこれからが本番ですからね!

それを考えるだけで、気が重くなります。
寒さに酷く弱いので、寒いのが「怖い」のです。
鍼灸師なんだから、自分で何とかしろ!ですが、
足にお灸をする位で、自分自身には施術できないのが悩みです(笑)

> その方(男性)は 定年で家にいる様になったら足が痛いほど冷える様になって
> 「首」を温める事 4年がかりで冷え症を治したと!
> 風呂上がりに首にタオルを巻くだけですが
> 何事も継続が必要ですね~

へぇ!首を温めるだけで、冷え症って、治るんだ!
それは良い事を聞きました。
私も身体中が痛い位、冷えるので、試してみます。
ありがとうございます~

白い月の風 | URL | 2011/12/22 (Thu) 21:36 [編集]


 
