癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

昨日は月例会でした

昨日はいやしの道協会の月例会。

今年最後の稽古とあって、気合が入ります。

まずは20分間の坐禅、または静坐法の時間。

騒々しい空気が一変して静かな、凛とした空気に変り、

いつも、ここはこんなに音がしていたっけ?と思う程、

外から子供の声がしたり、鳥の鳴き声がしたり。

その時間が終わると、気がひきしまり、「さぁ!」という気分になるから不思議。


それから30分間の講話があり、これも非常に勉強になる時間。


それから、1時間半の総稽古

稽古の時間は腰を立て、お腹に気を充実させて望む。

決して妥協は許されない。

きっちりと脈を取り、舌を診、しっかりと腹診を取って、

患者さんの状態をしっかり把握して、治療方針を立てる。

未だに、難しい。いや、きっと、いつまでも難しいのだろう。

しっかりと正教授がついてくださり、指導して下さる。

ありがたい時間。


その後、三輪氏より災害時鍼灸ボランティアのスライドショーとお話があり、

期待の忘年会に突入!

約40名の忘年会は、それはそれは賑やかで、

気心の知れている方たちばかりなので、

本当に楽しかったです。

肖像権の問題があるので、ここに載せられないのが残念ですが、

色々なかくし芸あり、お酒あり、

ますますこの会が好きになりました。

横田観風師匠からもかくし芸の披露があり、

会場は大喝采の連続でした。

あ~、楽しかった。

また、来年の活力になります!









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何よりですね。

楽しい時間。
よいな よいなe-266

総稽古 やっぱり道を究めるんですねe-271

お疲れになったのでは?
ゆっくり休んでくださいね。e-328

アンパンウーマン(MGかーさん) | URL | 2011/12/20 (Tue) 12:50 [編集]


忘年会シーズンですね。
目的を共有し気心のしれた仲間での忘年会は、とても楽しいでしょうね!
私の所もそのような仲間づくりをしていきたいです。

そのためには、
まず自分がしっかりしなければなりません。
頑張りたいと思います!

建岳 | URL | 2011/12/20 (Tue) 12:57 [編集]


Re: 建岳さんへ

こんにちわ。コメント、ありがとうございます。

> 忘年会シーズンですね。
> 目的を共有し気心のしれた仲間での忘年会は、とても楽しいでしょうね!

はい!本当に笑い転げてきた忘年会。
久々に、お腹から笑いました。

> 私の所もそのような仲間づくりをしていきたいです。

建岳さんも頑張っていらっしゃいますから、すぐに仲間の輪ができますよ!

> そのためには、
> まず自分がしっかりしなければなりません。
> 頑張りたいと思います!

そうですね~
自分のスタンスをしっかりと持っている事は、強みだと思います。
これからも、仲間たちとこの道に励んで行きたいと思っています。
建岳さんも健康に気をつけて、頑張って下さいね。

白い月の風 | URL | 2011/12/20 (Tue) 20:00 [編集]


Re: アンパン・ウーマンさんへ。

こんにちわ。コメント、ありがとうございます。

> 楽しい時間。
> よいな よいなe-266

本当に、楽しかったですよ~
久々に、お腹の底から笑いました。
笑い合える仲間が居るというしあわせを感じます。

> 総稽古 やっぱり道を究めるんですねe-271

はい。鍼の道を究め、いつか、「名人」と言われる様になりたいです。
「摩法の手」を持つようになれるまで、まだ道程は遠いですが。

> お疲れになったのでは?
> ゆっくり休んでくださいね。e-328

ありがとうございます。
患者さんが待っていてくれるので、毎日を頑張れます。
患者さんが居る、と言う事が私が健康でいられる秘訣かもしれません。
患者さんたちに感謝せねば!

白い月の風 | URL | 2011/12/20 (Tue) 20:03 [編集]


 
