癒しの風~薫風堂~



PageTop

生涯修行

今日、読んだ本の中でとても良い言葉があった。

「慣れてしまうと、努力しないで巧く出来てしまいますから、

巧くならないように、ならないように、

なるべく震えるような所に自分の身を置いていたい。

いつまで経っても得意にならず、性懲りも無く

ビックリしていたいと思います」


93歳、現役の日本画家、「堀文子」さんの言葉です。


私たち治療家も、自分の技術というものに酔って、

向上心を見失いがちな部分があります。

「これでいい」という限界は無いのです。

明日も、今日より進歩していたいと、心から思った言葉でした。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

100歳を迎えた日野原先生も
今から筋トレ始めたり
まだまだ意欲的に
日々 活動してらっしゃいますね!
そういう人が 長生きするって事なんだろうな~

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/12/11 (Sun) 19:51 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ コメントありがとうございます~

> 100歳を迎えた日野原先生も
> 今から筋トレ始めたり
> まだまだ意欲的に
> 日々 活動してらっしゃいますね!
> そういう人が 長生きするって事なんだろうな~

本当にそうですね。
わたしみたいに、モールの一階も歩けない人は早く老化するんだそうだ。
主治医に「体力をつけろ」と、半ば脅されるように、
少しづつ、運動をやるようにはしていますが、
嫌いなもんは続かないのね~
何でこんなに運動オンチなんだろ?

白い月の風 | URL | 2011/12/11 (Sun) 22:36 [編集]


 
