癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

自分が今、居る事の奇蹟

太陽の中心核では、水素が融合してヘリウムを作っていますが、

そのプロセスで水素の質量の0.7%がエネルギー転換して放出され、

それによって、太陽は輝いているそうです。

これが、0.71%だと太陽は既に滅し、

0.69%だと、進化のスピードが遅くなってヘリウムの結合ができず、

137億年経った今も、炭素が作られていない、

つまり、生命は生まれていないそうなのです。

この微妙精巧な宇宙のバランスによって、私たちの命が生まれてきたのです。


もう一つ、奇蹟があります。

私達には誰にでも生物学的に「父と母」という両親がいます。

その父と母にもそれぞれ両親が居て、それを遡って行くと、

10世代で104万8576人、

30世代では、10億7374万1824人、

40世代では、1兆995億1162万7776人にもなるそうです。


考えが及ばないほど、多くの人数ですよね。

この膨大な人数のうち、一人が欠けても、私が生まれる事は無かったし、

このブログを読んで下さっている方や、知り合いの方に逢う事は無かった。

命の連鎖。

なんて壮大なプログラムなんだろう。


さらにもう一つ、忘れてはならない事は、

この世に「自らの意思で生まれてくる人は一人も居ない」と言う事。

これは、現在、過去、未来、全ての世界に共通する事実。

つまり、この世が始まってから終わるまで、

「私」っていうのは、たった一人きりで、

現在を生きていると言う事。

この素晴しい奇蹟を、どう生かしてゆこうか。

頑張れ、自分。

これからもプラス思考で前向きに歩いて行こう。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当にそうですね。

まさに奇蹟。

人はおおにして、
なかなかその有り難さが実感しきれないものでもありますが、
本当に実感した時には、もの凄い力を発揮できるものだと思います。

最近のニュースで、
600光年離れたところに地球と同じような惑星が発見されて、生命の可能性が指摘されていました。

命の奇蹟のバランスに思いをはせます。

建岳 | URL | 2011/12/10 (Sat) 10:27 [編集]


建岳

こんにちわ コメントありがとうございます~♪

> 本当にそうですね。
> まさに奇蹟。
>
> 人はおおにして、
> なかなかその有り難さが実感しきれないものでもありますが、
> 本当に実感した時には、もの凄い力を発揮できるものだと思います。

それを身体で、心で感じる事が出来るものの一つが、
坐禅であるのかもしれない、と、最近思っています。
矢張り、特殊な場面に自分を置かないと、ありがたみというのは
なかなか感じることが出来ない気がするのです。

> 最近のニュースで、
> 600光年離れたところに地球と同じような惑星が発見されて、生命の可能性が指摘されていました。
>
> 命の奇蹟のバランスに思いをはせます。

まぁ!600光年ですか!
光速を飛び越えることが出来たら、行き会えるかもしれませんね。
命の奇蹟、バランスの妙味な事!

白い月の風 | URL | 2011/12/10 (Sat) 21:46 [編集]


はじめまして


素敵ですね~i-265
宇宙の話、大好きですi-179
何を知っても、感激しますよね。

東洋医学にもとても興味があります。
高3の三男が、鍼灸師になるか柔道整復師になるか考えていますi-229

ところで、ひとつわからないのですが、

>この世に「自らの意思で生まれてくる人は一人も居ない」と言う事

これは、自分が生かされているということですか?
中間世(生れる間にいる世界)で、自らの意思で
この三次元に生れてくると私は思うのです。
この生きにくい物質世界で、学ぶために自らの意思で・・。

ねこうさぎ | URL | 2011/12/17 (Sat) 18:09 [編集]


Re: はじめまして

ねこうさぎさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。

> 素敵ですね~i-265
> 宇宙の話、大好きですi-179
> 何を知っても、感激しますよね。

そうですね。壮大な宇宙。
私達には考えても計り知れない事ばかりで、
感動することが多いですね。

> 東洋医学にもとても興味があります。
> 高3の三男が、鍼灸師になるか柔道整復師になるか考えていますi-229

就職の面から言うと、柔道整復師の方が、有利な様ですよ。
折角、お若いのだから、両方、取られたら良いと思います。
鍼灸師を選ぶなら、按摩指圧マッサージ師も取られる事をお勧めします。
これを持っているか、もっていないかで、就職に物凄い格差が出ます。
これは、私や同級生の感想です。

> ところで、ひとつわからないのですが、

はい~。

> >この世に「自らの意思で生まれてくる人は一人も居ない」と言う事
>
> これは、自分が生かされているということですか?

はい。その通りです。
私は宗教家ではないので、これ以上は触れませんが、
禅を学んでいる者としては、「今を生き切り、死に切る」という、考え方で、
今の命は、大いなるものの技の結果として、受け入れています。
これには、色んな考え方がありますし、色んな考え方の方が居ますので、
それに真っ向から反対する気持ちもありませんし、
その方の考え方次第と言う事になります。

> 中間世(生れる間にいる世界)で、自らの意思で
> この三次元に生れてくると私は思うのです。
> この生きにくい物質世界で、学ぶために自らの意思で・・。

そういう考え方もありますね。
ただ、これを議論すると、机上の空論になってしまうので、
ねこうさぎさんがそう、考えていらっしゃる、と言う事は、
それはそれで、宜しい事と受け止めています。

白い月の風 | URL | 2011/12/19 (Mon) 20:56 [編集]


 
