癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

嬉しい落札

ヤフーのオークションで、本間祥白先生の本を落札。

日焼けや線引きはありますが、¥3.000-はお手頃価格でした。

先日、手元に届きました。

東洋医学概論をもっと詳しくしたような本で、

「鍼灸病証学」という本です。

五行色体表を、意味も解からずに覚えましたが、

この本によって、その意味する所が、やっと解かった様な気がします。

昭和18年に第一版、昭和51年に第6版の本なので、

漢字が難しく、時に読めない漢字があって、

調べながら読み進むのもまた面白く、

東洋医学的な考え方の英知にまた改めて触れる機会が得られ、

嬉しい限りです。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私なら、

読めない漢字を調べようとするたびに
挫けそうになりそうですが(汗)

面白いのですね♪

それほど
内容が素晴らしいのでしょうね。

建岳 | URL | 2011/11/10 (Thu) 10:05 [編集]


Re: 私なら、

建岳さん
こんにちわ。コメントありがとうございます~

> 読めない漢字を調べようとするたびに
> 挫けそうになりそうですが(汗)
>
> 面白いのですね♪

漢字を調べるっていうのは、面白いです。
この本と、漢和辞典があれば、一日遊べます。

> それほど
> 内容が素晴らしいのでしょうね。

はい。内容は、教科書とは比べ物にならない位、素晴しいです。
昭和の初期~中期位に活躍された先生ですが、
とにかく、良く本を読んでいらっしゃいます。
見習いたいものです。

白い月の風 | URL | 2011/11/10 (Thu) 18:51 [編集]


 
