癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

好漢堂での勉強会

今日は北千住の好漢堂で、勉強会がありました。

コレに参加するのが目的で、退院を早めて貰ったという経緯があり、

勿論、参加してまいりました。

今日は、胃経の使用穴と是動病の勉強でした。


胃経は熱を持つことが多く、上巨虚で大腸の熱が、下巨虚で小腸の熱が取れます。

口内炎が出来た時には、解谿を瀉すると、とてもよく効きます。

大腸経を使う事も多いですが、胃経を使っても、治す事ができます。

また、胃経の変動で、

暗い部屋に閉じこもって、壁に向かってブツブツと独り言を言ったり、

人や火を憎むようになったりする事もあります。

躁状態を呈す事もあり、歌を歌って高い所へよじ登ったり、

衣を脱ぎ捨てて走ったりという奇行をする事もあります。

こういう時には、足三里より下の穴を使って、治療するというのが大切です。


しかし、陽経の変動の裏には、必ず「陰経」が原因で潜んでいます。

まず陰経の治療、そして、補助的に陽経の治療をするというのが、

経絡治療の基本です。

陽経の治療だけでは、対処療法になってしまい、

根本的治療にはなり得ません。

基本は、「陰経」の治療。これを頭に叩き込んでおかねばなりません。


実技の時間には、非常に丁寧な治療をして頂き、背中が楽になりました。

先生、ありがとうございました。

また来月の勉強会が楽しみです。


帰宅したら、アマゾンに発注をかけておいた、

王国〈その1〉アンドロメダ・ハイツ (新潮文庫)王国〈その1〉アンドロメダ・ハイツ (新潮文庫)
(2010/02/26)
よしもと ばなな

商品詳細を見る

王国〈その2〉痛み、失われたものの影、そして魔法 (新潮文庫)王国〈その2〉痛み、失われたものの影、そして魔法 (新潮文庫)
(2010/02/26)
よしもと ばなな

商品詳細を見る

王国〈その3〉ひみつの花園 (新潮文庫)王国〈その3〉ひみつの花園 (新潮文庫)
(2010/02/26)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


この3冊が届いており、嬉しい一日でした。

病院で、この本に出逢い、1冊目を読んで、続巻も読みたくなったのです。

薄さも、お値段もお手ごろで、お買い得の本でした。

読む楽しみがまた増えて、ひたすら「読書の秋」です。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんだか 色んな難しい病気があるもんなんだね~
私がブログ始めなきゃ 
いろんな人の
色んな病気なんて聞く機会もなかった。

たくさん本も読まれているし
(今年は全く読書してない私i-202
日々勉強なさって 素晴らしいわぁv-424

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 13:35 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ。カキコ、ありがとうございます。

> なんだか 色んな難しい病気があるもんなんだね~
> 私がブログ始めなきゃ 
> いろんな人の
> 色んな病気なんて聞く機会もなかった。

そうですね~。
人それぞれ、色んな形で健康上やその他の悩みがあるもんだと思います。

> たくさん本も読まれているし
> (今年は全く読書してない私i-202
> 日々勉強なさって 素晴らしいわぁv-424

活字虫毒患者なんですよ(笑)
何か、文字を読んでいないと落ち着かないと言うか。
もう少し、休み方が上手にならなくちゃと、思っています。

白い月の風 | URL | 2011/11/07 (Mon) 19:38 [編集]


 
