癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

好漢堂での勉強会

今日は北千住の好漢堂で、勉強会がありました。

コレに参加するのが目的で、退院を早めて貰ったという経緯があり、

勿論、参加してまいりました。

今日は、胃経の使用穴と是動病の勉強でした。


胃経は熱を持つことが多く、上巨虚で大腸の熱が、下巨虚で小腸の熱が取れます。

口内炎が出来た時には、解谿を瀉すると、とてもよく効きます。

大腸経を使う事も多いですが、胃経を使っても、治す事ができます。

また、胃経の変動で、

暗い部屋に閉じこもって、壁に向かってブツブツと独り言を言ったり、

人や火を憎むようになったりする事もあります。

躁状態を呈す事もあり、歌を歌って高い所へよじ登ったり、

衣を脱ぎ捨てて走ったりという奇行をする事もあります。

こういう時には、足三里より下の穴を使って、治療するというのが大切です。


しかし、陽経の変動の裏には、必ず「陰経」が原因で潜んでいます。

まず陰経の治療、そして、補助的に陽経の治療をするというのが、

経絡治療の基本です。

陽経の治療だけでは、対処療法になってしまい、

根本的治療にはなり得ません。

基本は、「陰経」の治療。これを頭に叩き込んでおかねばなりません。


実技の時間には、非常に丁寧な治療をして頂き、背中が楽になりました。

先生、ありがとうございました。

また来月の勉強会が楽しみです。


帰宅したら、アマゾンに発注をかけておいた、

王国〈その1〉アンドロメダ・ハイツ (新潮文庫)王国〈その1〉アンドロメダ・ハイツ (新潮文庫)
(2010/02/26)
よしもと ばなな

商品詳細を見る

王国〈その2〉痛み、失われたものの影、そして魔法 (新潮文庫)王国〈その2〉痛み、失われたものの影、そして魔法 (新潮文庫)
(2010/02/26)
よしもと ばなな

商品詳細を見る

王国〈その3〉ひみつの花園 (新潮文庫)王国〈その3〉ひみつの花園 (新潮文庫)
(2010/02/26)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


この3冊が届いており、嬉しい一日でした。

病院で、この本に出逢い、1冊目を読んで、続巻も読みたくなったのです。

薄さも、お値段もお手ごろで、お買い得の本でした。

読む楽しみがまた増えて、ひたすら「読書の秋」です。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんだか 色んな難しい病気があるもんなんだね~
私がブログ始めなきゃ 
いろんな人の
色んな病気なんて聞く機会もなかった。

たくさん本も読まれているし
(今年は全く読書してない私i-202
日々勉強なさって 素晴らしいわぁv-424

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/11/07 (Mon) 13:35 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ。カキコ、ありがとうございます。

> なんだか 色んな難しい病気があるもんなんだね~
> 私がブログ始めなきゃ 
> いろんな人の
> 色んな病気なんて聞く機会もなかった。

そうですね~。
人それぞれ、色んな形で健康上やその他の悩みがあるもんだと思います。

> たくさん本も読まれているし
> (今年は全く読書してない私i-202
> 日々勉強なさって 素晴らしいわぁv-424

活字虫毒患者なんですよ(笑)
何か、文字を読んでいないと落ち着かないと言うか。
もう少し、休み方が上手にならなくちゃと、思っています。

白い月の風 | URL | 2011/11/07 (Mon) 19:38 [編集]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。