癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

字の原型

私の経絡治療の先生(井案)先生がここでブログを開いていらして、
                ↑
               クリック

邪馬台国があった場所を推理中です。

銅矛や銅鐸が沢山埋めてあったというニュースはたまに聞いたり、

本で読んだりしたことがありますが、

「何故」沢山「埋めたか」について触れた文献は、

今まで目にした事が無かった様に思います。

それを、(井案)先生は、敵の方向に向かって、

まじないや呪詛の為に埋めた、と書いていらっしゃいます。

なるほど、それなら納得です。

銅矛なら、武器になるかもしれない?

銅鐸は…銅鏡は…いずれも、武器とは思えないものです。

それが、呪詛の道具として使われたというのなら、

大いに納得できるのです。


先程、「まじない」という言葉をつかいました。

PCで、「まじない」を変換すると、「呪い」と、変換されるんです!

これは興味深い事実でした。

「まじない」と、「のろい」は、語源は同じだったと推測されるからです。

早速、白川静先生の「字通」で、調べてみましたら、

呪と言う字は、祝と同意義語で、同じく使われるそうです。

口型をした入れ物の前に、人が膝まづいている形の語で、

呪したり、祝したりしている様を形にしたそうです。

戦いの前に、呪詛があった事は間違い無く、

それによって、自分たちの勝利を確信して祝ったのかも知れません。


たった一文字でも、遊べる漢字は面白いです。

特に、この字通は、普通の漢和辞典とは違って、

甲骨文字からの由来が書かれているので、非常に面白いです。

先生の記事のお陰で、楽しい時間を頂きました。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。

ボランティアお疲れ様でした。
皆さん喜ばれた事でしょうね。

私は以前は藤堂先生の字源を使っていましたが、
白川先生も素晴らしいですね。
字の成り立ちの意味は本当に面白いです。
「口」が口腔ではなく祭りの器だったのには、ビックリです。
これで色々な意味が判ります。

だから名前の「名」が夕方に呼ぶ形と言われていたのが、
肉を器に入れて神との契約だったのですね。
これは納得です。本当にビックリ致しました。

(井案) | URL | 2011/10/26 (Wed) 21:26 [編集]


確かに
お経も「大悲呪」など、
「呪」の文字が使われています。

まさか
呪っているわけはないとは思っていましたが、
なるほどです♪

建岳 | URL | 2011/10/26 (Wed) 23:11 [編集]


Re: お疲れ様でした。

(井案)先生
コメント、ありがとうございます。

> ボランティアお疲れ様でした。
> 皆さん喜ばれた事でしょうね。

はい。「本当に鍼刺してるの?」と、起き上がって見ている人が居ました。
経絡治療は、本当に身体にも心にも優しい治療なんだな~と、
改めて思いました。

> 私は以前は藤堂先生の字源を使っていましたが、
> 白川先生も素晴らしいですね。
> 字の成り立ちの意味は本当に面白いです。
> 「口」が口腔ではなく祭りの器だったのには、ビックリです。
> これで色々な意味が判ります。

本当に、白川先生の解釈は、素晴しいです。
口が口腔でないという解釈には、納得する事多々です。

> だから名前の「名」が夕方に呼ぶ形と言われていたのが、
> 肉を器に入れて神との契約だったのですね。
> これは納得です。本当にビックリ致しました。

そうですね。夕方に名前を呼ぶのはおかしいです。
その為に、「誰そ彼?」「彼は誰?」という言葉から、
それぞれ、「たそがれ時」「かはたれ時」という時間帯が生まれているのです。
自分の名は神との契約で、誰にでも教えて良いといったものではなかった古代。
本当の名が知れると「呪詛」に使われる恐れがあることから、
通称や別名など、色々な名前を持っていたのでした。

白い月の風 | URL | 2011/10/27 (Thu) 19:12 [編集]


Re: 建岳さんへ

こんにちわ。コメント、ありがとうございます。

> 確かに
> お経も「大悲呪」など、
> 「呪」の文字が使われています。
>
> まさか
> 呪っているわけはないとは思っていましたが、
> なるほどです♪

本当ですね。
お経が呪いだったら、大変です(笑)
入れ物に神に供えるものを入れて、その前で人が祈っている姿、
それが呪の表わしている形です。
それが、呪の事もあり、祝の事もあり、と言う事みたいです。
これなら、納得しますよね。
白川静先生は、凄い仕事を成し遂げられました。

白い月の風 | URL | 2011/10/27 (Thu) 19:16 [編集]


 
