癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

秋の収穫

今日から、晩生の稲刈りがはじまりました。

今はコンバインでバーっと刈って、籾にまでしてしまい、

それを軽トラックに載せて(家では軽ダンプ)、

農協のカントリーエレベーターまで運び込んで、伝票を貰って終了、

と、作業は簡略化されましたが、

刈ったり、運んだり、一人では時間が倍、かかってしまう為に、

私が軽ダンプを運転して籾を運んでいます。

終わると、稲のほこりで、イネ科のアレルギーを持つ私は、

目が痒く、鼻水は出る、という状態になってしまいますが、

一年に一回の家業を手伝わない訳にはいきません。

幸い、埼玉のお米は、放射線は基準値以下でしたので、

今年も皆様の食卓に美味しいお米をお届けできます。

我が家のお米は、誰が食べてくれるんだろう~

そんな風に思いながら、一生懸命、仕事をしています。

食と医、両方の仕事を持つ我が家。

この二つの側面があれば、これからの時代、磐石な気もするのですが、

さて、どんなものでしょう~☆

これからに期待しましょう~☆




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ、そうでしたね!農家だったv-371
私も小さい頃
近所のお手伝いをしたなぁ
刈り取った稲を ひと束ずつにわらで束ねるの
上手ですよ~~
それを干し竿?にかけたなぁ
大きなわらの束も 運びましたよ~
今はそのまま脱穀しちゃうんでしょ?
昔の様な 天日干しの光景は
あまり見かけなくなったよねぇ

今年は 色んな不安を抱えて育て上げたお米
美味しく食べられる日が来てよかった良かった♪

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/10/18 (Tue) 21:27 [編集]


美味しい新米

美味しいお米をいただくと それだけですっごく幸せな気持になる私。v-10

いつも農家さんから直接売っていただくのですが・・・。
一度 スーパーで買ったら あり得ないほど不味くて・・・。
10㌔ 食べきるまで 毎回 気持が沈んでいきました。

美味しいお米のありがたさ・・・。
農家の方のおかげですね。
今のお米が なくなったら新米だぁ~v-10
わくわく わくわく v-238

アンパンウーマン | URL | 2011/10/18 (Tue) 23:20 [編集]


稲刈り

え~花農家と思っていました~
田んぼも作っていたのですね。
両方では大変でしょうね~

稲刈りは懐かしいです。v-238
教師をしていた祖父の庭先に、
小さな小さな田んぼが有りました。

これで子供の私が田植えや、草取り、v-205
稲刈りやイナゴ取りと遊ばしてもらいました。
良い経験でした。

(井案) | URL | 2011/10/20 (Thu) 08:47 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ~コメント、ありがとうございます~

> あ、そうでしたね!農家だったv-371

そうそう、家は農家なの。

> 私も小さい頃
> 近所のお手伝いをしたなぁ
> 刈り取った稲を ひと束ずつにわらで束ねるの
> 上手ですよ~~
> それを干し竿?にかけたなぁ
> 大きなわらの束も 運びましたよ~
> 今はそのまま脱穀しちゃうんでしょ?
> 昔の様な 天日干しの光景は
> あまり見かけなくなったよねぇ

本当は、日光に当てて乾燥させるだけで、お米の味が上がるそうですが、
最近は、農協のカントリーエレベーターというシステムが出来上がっているので、
それが便利な為に、天日干しする事はなくなりましたねぇ~。
家で食べるお米だって、友人宅に頼んで乾燥、精米してもらっていますから…

> 今年は 色んな不安を抱えて育て上げたお米
> 美味しく食べられる日が来てよかった良かった♪

はい!お陰様で、美味しいお米が食べられる日がすぐそこです♪

白い月の風 | URL | 2011/10/20 (Thu) 21:09 [編集]


Re: 美味しい新米

アンパン・ウーマンさんへ
こんにちわ。コメント、ありがとうございます~

> 美味しいお米をいただくと それだけですっごく幸せな気持になる私。v-10

美味しいお米は、それだけで本当に幸せです。
真っ白なご飯に、おかずは要らない位、美味しいお米、
本当にしあわせな気持ちになりますねぇ~

> いつも農家さんから直接売っていただくのですが・・・。
> 一度 スーパーで買ったら あり得ないほど不味くて・・・。
> 10㌔ 食べきるまで 毎回 気持が沈んでいきました。

直接、農家から購入するのが、一番確実です。
自分たちで食べているお米を譲るのですから、
安心、安全、美味しいと三拍子揃っています。

> 美味しいお米のありがたさ・・・。
> 農家の方のおかげですね。
> 今のお米が なくなったら新米だぁ~v-10
> わくわく わくわく v-238

そう思うと、早く今のお米を食べちゃいたくなりますね。
美味しいお米に応援、ありがとうございます!

白い月の風 | URL | 2011/10/20 (Thu) 21:12 [編集]


Re: 稲刈り

(井案)先生へ
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます~。

> え~花農家と思っていました~
> 田んぼも作っていたのですね。
> 両方では大変でしょうね~

はい。お陰様で嬉しい悲鳴の忙しさです。
半病人の私まで借り出されて、稲刈りですから(笑)

> 稲刈りは懐かしいです。v-238
> 教師をしていた祖父の庭先に、
> 小さな小さな田んぼが有りました。
>
> これで子供の私が田植えや、草取り、v-205
> 稲刈りやイナゴ取りと遊ばしてもらいました。
> 良い経験でした。

田んぼに実際に触れてみるというのは、良いご経験でしたね。
その頃は皆、手作業でしたでしょうから、
はざ掛けや刈り取り、全部経験なさったのでしょう。
今の子供たちは、稲がどうやって実るかを知らないらしいです。
どうやって、自分たちが食べているお米が育つか、
バケツ苗でコンテストなどやって、都会では食育を行っているそうです。

白い月の風 | URL | 2011/10/20 (Thu) 21:18 [編集]


 
