癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

今日は地元の神社でのお祭り

歩いて本の5分ほどの所に、雷神社(らいじんじゃ)という、

小さな神社があります。

今日はそこのお祭りで、獅子舞などが奉納されましたが、

生憎の小雨模様で、あまり人出は無かったようです。

私も、暗くなる寸前位の時間に、

一人でそっと手を合わせてきました。

だれもおらず、提灯だけがたくさん飾られた、

ひっそりとした空間で、ぱらつく雨を気にしながら。

6時、10時、12時、14時に盛大に花火が上がり、

お祭りを知らせますが、何せ小さな地元のお祭りです。

出店も無く、本当にひっそりと、伝統が守られている、そんなお祭りです。

義父の要望で、お昼にお赤飯を炊き、

神様、仏様にお供えしました。

伝統を守って行くというのも、大事な事です。






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大好物

お赤飯は大好きです。
しかし、市販されているのは塩分が多くて~
私のは食べられません。
また、美味しくないのですね~
北千住に真面目にお赤飯を作っている所があります。
ここのはとても美味しいのですが、
直ぐに売れきれて、私のはなかなか手に入りません。
だから美味しく感じるのでしょうかね。

(井案) | URL | 2011/10/16 (Sun) 16:14 [編集]


Re: 大好物

(井案)先生
ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

> お赤飯は大好きです。
> しかし、市販されているのは塩分が多くて~
> 私のは食べられません。
> また、美味しくないのですね~

え? 販売しているお赤飯には、塩気があるのですか?
購入して食べた事がないので、分かりかねますが…
それでは、高血圧の方は困るでしょうね~

> 北千住に真面目にお赤飯を作っている所があります。
> ここのはとても美味しいのですが、
> 直ぐに売れきれて、私のはなかなか手に入りません。
> だから美味しく感じるのでしょうかね。

確かに、たまに食べるから美味しいというのもあるかもしれません。
でも、もち米は特に美味しく感じる人は多いのでは?
お餅もついつい、食べ過ぎてしまう位、美味しいですもの。

白い月の風 | URL | 2011/10/16 (Sun) 22:42 [編集]


 
