癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

今日は病院での研修日

昨日、一寸我が家の仕事の手伝いをしたら、

疲れて、却って眠れず、朝、起きられませんでした。

仕方なく、坐禅が終わった頃の時間に、病院に行き、

今日は坐禅抜きでの研修でした。

やっぱり、坐禅をしないと緊張感が違うと思いながら、

半日、一生懸命に観察していました。


色んな症状の患者さんが見えます。

けれど、笑顔で帰って行く患者さんたちを見て、

私の方が却って元気付けられる事も多いです。


午前中は、7人の患者さんの治療を診せて頂き、

疲れて帰宅してすぐ、義母を病院へ送ってゆきました。

両親も歳を取ってきて、病院通いが増えました。

これも、私の一つの仕事だと、前向きに考え、

帰宅して、夕飯の支度、いやしの道の会のテープ起こし、

などなどしている内に、22時を回りました。


今日は騎西町に避難されている、

双葉町の方々へのボランティアが決って、嬉しい日でした。

今月の23日に伺う事になります。

不謹慎な言い方ですが、楽しんで行ってこようと思います。







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

生活の一部

風邪が劇的に回復されて良かったです。
若い証拠ですね。v-42
既に座禅が生活の一部になっておられますね。
素晴らしい事です。
私なら布団の中で伸びております。v-31

(井案) | URL | 2011/10/12 (Wed) 07:30 [編集]


笑顔

笑顔で診療し、笑顔でお帰りのお客様。
いーですねー、理想の関係ですねー。
ご両親様のコトは大変ですが
ナニゴトも前向きが大切ですよね!
おっさるとーりだー。
白い月の風様が楽しんでいれば
患者様も楽しいと思います
楽しんできちゃえよ(≧∇≦)b

猫田ぼーいち | URL | 2011/10/12 (Wed) 07:33 [編集]


こんにちは

前向きな考え方、ステキです
ボランティアに来てもらう方としても、楽しんできてくれる方が嬉しいと思います。風邪の後なので無理はしないでくださいね~

kyoro | URL | 2011/10/12 (Wed) 09:20 [編集]


こんばんは・・・!

くるみも坐を朝から30分組む様に努めているのですが、意識が随分違いますね^^

最近忙しくててんてこ舞いだったところ、友達から「ゆっくり休んで」と優しい一言。

ブログをしばらく休んでしまったけれど、無理をしないで明るく楽しくいこうと思います^^

また遊びに伺いますね!

くるみ | URL | 2011/10/12 (Wed) 22:33 [編集]


ありがとうございました。

色々とご心配をおかけしてすみませんでした。
温かいコメントありがとうございました。e-266
おかげ様で 少し復活の兆しがみえて参りました。
これからも どうぞ よろしくお願いします。

風邪早く治ってよかったです。
義母さんの病院通いは大変ですよね。
どうぞ くれぐれもご無理されませんように・・・。

そうそう!
バジルやっと 植えかえました。
室内用にe-266
また 見てやってくださいね~

アンパンウーマン(MGかーさん) | URL | 2011/10/13 (Thu) 15:58 [編集]


Re: 生活の一部

(井案)先生
こんにちわ~ ご訪問、ありがとうございます

> 風邪が劇的に回復されて良かったです。
> 若い証拠ですね。v-42

劇的に効いたのは良かったのですが、
疲れが残ってしまい、その後2日間また寝込みました。
もう、若くはないな~としみじみ感じました。

> 既に座禅が生活の一部になっておられますね。
> 素晴らしい事です。
> 私なら布団の中で伸びております。v-31

私も今は体調が優れず、毎朝布団の中でのびのびしております。
もう少し体調が良くなったら、また再開したいと思います。

白い月の風 | URL | 2011/10/14 (Fri) 20:46 [編集]


Re: 笑顔

猫田ぼーいちさま
ご来訪、コメント、ありがとうございます~

> 笑顔で診療し、笑顔でお帰りのお客様。
> いーですねー、理想の関係ですねー。

はい。患者さんの笑顔を見ていると、
こちらまで嬉しくなってしまうんですよ。
で、お互いにニコニコと…
今後もこういう良い関係を作り続けたいと思います。

> ご両親様のコトは大変ですが
> ナニゴトも前向きが大切ですよね!
> おっさるとーりだー。
> 白い月の風様が楽しんでいれば
> 患者様も楽しいと思います
> 楽しんできちゃえよ(≧∇≦)b

はい!楽しんでボランティアをやってきます。
ボランティアというのは、今の気持ちを労働という形に変えて、
相手に手渡す、プレゼントするという意味だそうですから、
たくさんのプレゼントをしてきたいと思います。
今から、ワクワクです~

白い月の風 | URL | 2011/10/14 (Fri) 20:50 [編集]


Re: こんにちは

kyoroさん
ご来訪、コメント、ありがとうございます~

> 前向きな考え方、ステキです
> ボランティアに来てもらう方としても、楽しんできてくれる方が嬉しいと思います。風邪の後なので無理はしないでくださいね~

はい。車の中で「Sada Ciyt」をガンガンかけながら行って、
口ずさみながら治療する、位の明るさで行きたいと思います。
何せ、車で10分の距離…
集合場所の方が遠いと来ています。
みんなに笑顔をプレゼントして来たいです。

白い月の風 | URL | 2011/10/14 (Fri) 20:54 [編集]


くるみ

こんにちは!ご訪問、コメント、ありがとうございます~

> こんばんは・・・!
>
> くるみも坐を朝から30分組む様に努めているのですが、意識が随分違いますね^^

お!矢張り、坐禅をしていらっしゃるのですか?
同じ時間に坐っているかも知れませんね~

> 最近忙しくててんてこ舞いだったところ、友達から「ゆっくり休んで」と優しい一言。
>
> ブログをしばらく休んでしまったけれど、無理をしないで明るく楽しくいこうと思います^^
>
> また遊びに伺いますね!

忙しいのは良い事です。何事も前向きになれますね。
でも、時には一寸立ち止まって、一休みも大事です。
ゆっくり休んで、休み疲れたらまた立ち上がって、
人生、長いです。ゆっくりと頑張って下さい。

白い月の風 | URL | 2011/10/14 (Fri) 20:58 [編集]


Re: ありがとうございました。

アンパン・ウーマンさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます~

> 色々とご心配をおかけしてすみませんでした。
> 温かいコメントありがとうございました。e-266
> おかげ様で 少し復活の兆しがみえて参りました。
> これからも どうぞ よろしくお願いします。

体調、少し戻ってきましたか?
良かった、良かった。嬉しいです。
お互い、病を抱える身、無理せず、長続きを目指しましょう~♪

> 風邪早く治ってよかったです。
> 義母さんの病院通いは大変ですよね。
> どうぞ くれぐれもご無理されませんように・・・。

はい。お陰様で。
ただ、慢性疲労症候群の特徴で、疲れが残ってしまいました。
ちょっと、ブログの方もお休みしていました。
今日からまた、復活です。

> そうそう!
> バジルやっと 植えかえました。
> 室内用にe-266
> また 見てやってくださいね~

はい!もちろん、伺わせて頂きます~
これからも宜しくおねがいします~

白い月の風 | URL | 2011/10/14 (Fri) 21:02 [編集]


 
