癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

風邪

久しぶりに風邪を引き込み、

2日ばかり、寝込んでいました。

丁度、3連休という事もあって、患者さんもいらっしゃらなかったので、

Lucky でした。

頭痛と発熱に葛根湯を飲んで、発汗したら、

急に状態が良くなり、今朝から起きられるようになりました。

急に「寒く」なりましたから、

皆様もお身体に気をつけてお過ごし下さいね。

風邪は万病の元。ご用心、ご用心!





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

体力を使い果たした私も
この乾燥と 子供の風邪をもらったようで
軽く風邪の症状が・・・
鼻水とのどの痛みだけだけどね♪
寝込むほどだと重症だったんですね!
お大事に。

白い月の風さんの所の栗おこわが美味しそうだったので
真似して炊いてみました♪
美味しく炊けたよ♪

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/10/10 (Mon) 15:26 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

こんにちわ~ ご訪問、ありがとうございます~

> 体力を使い果たした私も
> この乾燥と 子供の風邪をもらったようで
> 軽く風邪の症状が・・・

ぴよっちょさん、頑張っていましたもんね。
やっぱり、疲れがでましたか~

> 鼻水とのどの痛みだけだけどね♪

それ位で済んで、幸いでした。

> 寝込むほどだと重症だったんですね!
> お大事に。

私の場合、頭痛と発熱が主な症状、太陽病になっちゃうので、
葛根湯が結構、効くんです。
たまに、麻黄湯証の事もありますが、
大体、葛根湯ですね。

> 白い月の風さんの所の栗おこわが美味しそうだったので
> 真似して炊いてみました♪
> 美味しく炊けたよ♪

お!作りましたか~
美味しかったでしょう~☆
秋って、どうしてこんなに美味しいものが多いんでしょうねぇ~
特に栗って、頬が弛むほど、豊かさを感じるっていうのかなぁ。
思い入れが強いですね。
美味しそうな大粒の栗があると、つい、買ってしまいます♪

白い月の風 | URL | 2011/10/10 (Mon) 19:20 [編集]


気血

風邪で寝込むのは大変ですね。
私は最近はあまりありません。
免疫力が盛んになったのか、
体力が弱くなったのか分りません。
老人になるとこれが起こり、
激しい風邪を引かなくなるそうです。
白い月の風さんはまだまだ若いのです。
お大事にして下さい。

(井案) | URL | 2011/10/10 (Mon) 19:40 [編集]


体調のほうは大丈夫ですか?
今日、商品が届きました。
いろいろな種類が入っており、家族で
楽しみながら食べたいと思います。
体調の悪い中、早々に送っていただき
ありがとうございました。
またお身体を大事にしてください。

のん | URL | 2011/10/11 (Tue) 19:32 [編集]


Re: 気血

(井案)先生
こんにちわ~ ご訪問、ありがとうございます~

> 風邪で寝込むのは大変ですね。

私の場合は、風邪と言えば頭痛発熱という、典型的な太陽病になります。
それで、葛根湯が手放せません。

> 私は最近はあまりありません。
> 免疫力が盛んになったのか、
> 体力が弱くなったのか分りません。

きっと、治療の成果が現れて、免疫力が盛んになったのでは?

> 老人になるとこれが起こり、
> 激しい風邪を引かなくなるそうです。

そういえば、お年寄りは肺炎を起こしても熱が高くならないので、
却ってあぶないという話を良く聞きます。
体力が無くなって、表位からすぐに外位に内攻するんですね。

> 白い月の風さんはまだまだ若いのです。
> お大事にして下さい。

ありがとうございます。
風邪を引いて、「若い」と褒められるなんて思いませんでした(嬉)
これからも頑張ります。宜しくお願いします。

白い月の風 | URL | 2011/10/11 (Tue) 22:01 [編集]


Re: のんさんへ

こんにちわ~ ご訪問、ありがとうございます~

> 体調のほうは大丈夫ですか?

はい。お陰様で、葛根湯が劇的に効き、
今日は病院での研修に行ってこられました。

> 今日、商品が届きました。
> いろいろな種類が入っており、家族で
> 楽しみながら食べたいと思います。
> 体調の悪い中、早々に送っていただき
> ありがとうございました。
> またお身体を大事にしてください。

無事に届きましたか。良かったです。
ドジな私は、中にメッセージを入れ忘れました。
別便で郵送しましたので、お読み下さい。
また、ご訪問、コメント、歓迎いたします。
宜しくお願いいたします。

白い月の風 | URL | 2011/10/11 (Tue) 22:04 [編集]


 
