癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

一寸、調べ物

11月ももう、1週間が経ちましたね。

年々、時間の過ぎるのが早くなっているような気がいたします。

私にとっての11月、と言えば、

(勿論、結婚記念日なのですが、)

ずっと心に引っかかっている歴史的事件があります。

そう、三島由紀夫の自衛隊での自決なのです。

今年は奇しくも没後40年となり、関係書籍が新書のコーナーを賑わしております。


彼の文章が好きで、彼の生き方に興味引かれ、

色々な文献から私なりに彼の生き様を評価してきました。

勿論、昭和45年と言えば、私はまだ幼く、
(健岳さんは46年生まれですから、ご存知ないでしょう…)

その血なまぐさい事件を実際に覚えている訳ではないのですが、

多分、潜在意識の中に取り込まれているように思っています。


「金閣寺」で出会った「三島由紀夫」という作家と、その壮絶な死。

何故か彼に引かれて、色々な本を読み漁りました。

高校時代の読書量は、3年間で1000冊を越え、未だにその記録は破られていないと、

母校からは聞き及んでいます。
(図書室から借りた本の量だけですから、実際はもっと読んでいます)


数年前、横浜で「三島由紀夫展」があり、

わざわざ足を運んだのが昨日の事の様ですが、

その時に矢張り…と、思ったのが、彼の中の「自分に対しての美意識」でした。

三島由紀夫は背が低く、それに対して相当なコンプレックスを抱いていた様です。


後年、ボディビルによる肉体改造を行い、「薔薇刑」という写真集が出版されました。

が、いくら筋肉をつけてマッスルな肉体を手に入れたとしても、

背の高さだけは、努力ではどうにもならないというジレンマに苦しんでいたと、

私は考えています。


昭和の時代の始まりと共に生まれた三島由紀夫。

ですから、昭和○○年、とい昭和の年号数と同じ年なのです。

日本の陥るであろう「時代」を予告して、割腹という壮絶な死に様を選ぶ事で、

彼は日本の忘れられぬ一人となりました。

11月25日が三島忌です。

今年も三島忌には一冊くらい、彼に関する本を読もうかなと、考えています。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

三島由紀夫さん

私にとって三島由紀夫という人は、昭和を振り返る番組などで目にする程度の、やはり過去の人という感覚です。
しかも、衝撃的で過激な最期を遂げたことのイメージから、とても恐ろしく、無意識に避けていたのかもしれないと思いました。

白い月の風さんのように、幼くとも短くても同時期重なった期間があれば、もっと身近に感じ興味を持っていたかもしれないと思いました。

私もこれを機会に是非読んでみたいと思います♪

しかし、3年で1000冊以上ですかっ!
本当に凄いですねっ♪

建岳 | URL | 2010/11/08 (Mon) 12:45 [編集]


健岳さんへ

そうでしょう、そうでしょう~。
私だって、その当時7歳です(あ、ばらしちゃった(笑))
覚えているはずは無いのに、興味を引かれるって、
矢張り潜在意識の中に何かしらの形で、
影響を与えているのだと思うんですよ。

三島由紀夫は、とても美しい文章を書きます。
その一方で、結構、生々しい表現も目立ちます。
まぁ、でも、これは飽くまで私の主観ですから、
是非、読んでみて下さい。
「金閣寺」から入るのが、入りやすいと思います。

白い月の風 | URL | 2010/11/08 (Mon) 20:02 [編集]


 
