癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

今宵は満月

今日は仲秋の名月、満月になるのは6年ぶりだそうで、

「仲秋の名月と言えば、必ず満月なもの」と、

自分の中で定義ができていた私はビックリしました。

そうか~、仲秋の名月って言っても、満月とは限らないんだ~、

何と無く憮然としながら、月に眺め入りました。

いえ、決してお月様の所為ではありませぬ。

物知らぬ私が悪いんでございます。


満月の光は冴え冴えとして、ただ、ただ、美しい。


今、読んでいる「みをつくしシリーズ」の中には、こういう言葉があります。

「お天道(ひい)さまには励ましてもらい、
 
 お月さんには慰めてもろてる気ぃがします」

うん。たしかに。

月の光はとても優しい。慰めて貰ってる、そんな気が確かにします。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今夜は月光浴を存分に楽しみましょうv-353

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/09/12 (Mon) 22:10 [編集]


満月~

昨夜は満月を見ながら寝ておりました。
窓から丁度白い月の光が差し込むのです。
夜風は涼しかったですね~正に白い月の風でした。
真夏の満月は低過ぎるし、
冬の満月は高いが外気が低すぎるし、
秋が丁度高さも気候も一番良いですね~
秋は食べ物が美味しい季節ですから、
体重をいかにセイブするか…気になります~

(井案) | URL | 2011/09/13 (Tue) 15:47 [編集]


こんにちは

最近は日本の伝統行事、一切忘れていました
中秋の名月でしたか・・・昨日見られなかった月を思いつつ、今日の月を眺めたいと思います

kyoro | URL | 2011/09/13 (Tue) 17:45 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

> 今夜は月光浴を存分に楽しみましょうv-353

はい!われわれヒーラーにとって、満月のパワーは、
物凄いものがあり、お水やパワーストーンにその力を頂きます。
存分に、月光浴、いたします~☆

白い月の風 | URL | 2011/09/13 (Tue) 20:51 [編集]


Re: 満月~

(井案)先生
> 昨夜は満月を見ながら寝ておりました。
> 窓から丁度白い月の光が差し込むのです。
> 夜風は涼しかったですね~正に白い月の風でした。

先生の寝室には月光が差し込むのですね。
いい寝室ですねぇ~。
私の部屋は、ご存知の通り、本棚が窓を塞いでいて、
月の光も入れません(笑)

> 真夏の満月は低過ぎるし、
> 冬の満月は高いが外気が低すぎるし、
> 秋が丁度高さも気候も一番良いですね~
> 秋は食べ物が美味しい季節ですから、
> 体重をいかにセイブするか…気になります~

はい。食欲の秋…なのですが、
胃腸炎を起こして、まだ食欲が戻りません。
先週1週間、薫風堂をお休みしてゆっくりしましたので、
徐々に回復するとは思います。
そうしたら、リバウンドが心配です~☆

白い月の風 | URL | 2011/09/13 (Tue) 20:55 [編集]


Re: こんにちは

kyoroさん
> 最近は日本の伝統行事、一切忘れていました
> 中秋の名月でしたか・・・昨日見られなかった月を思いつつ、今日の月を眺めたいと思います
仕事が忙しいと、日にちさえも忘れますよね。
私も、仲秋の名月は、師匠からのメールで知り、
続いて、ニュースで流れ、それで、観られた、
という経緯がありますから、kyoroさんだけではないですよ。
今日は十六夜(いざよい)の月ですから、それもまた、風情あり、です。

白い月の風 | URL | 2011/09/13 (Tue) 20:59 [編集]


 
