癒しの風~薫風堂~



PageTop

重陽のお節句

昨日、予告した通り、

今日は菊を飾り、

大量に栗おこわを炊きました~

20110909重陽の節句お赤飯
栗おこわ


もち米8合、うるち米1合、ささげ7勺、栗は1kg

全部、炊飯器に入れたら、丁度一升炊きのお釜が、満杯状態。

全部で、一升ある勘定になります。


今、通っている病院の主治医と、針灸治療室の先生にもお裾分けして、

とても喜ばれました。


このブログを読んで下さっているあなたにも、お裾分けしたいです。


家族も勿論、沢山食べてくれました。

1膳で済んでしまう所、栗おこわだと、2膳食べられるから不思議です。


昔からの言葉に、

「粥は1合、米2号、赤飯3合、寿司4合、餅5合は皆が食う」

とかいうのがあります。
(うろ覚えです(汗)

つまり、調理法方で、食べる量も変ってくる、という事です。

主婦としては、いつも美味しく、沢山食べてもらいたいので、

今日みたいに、たくさんのご飯を食べてくれるのは、嬉しい日です。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へ~そんなことわざあるんだぁ
その通りだね!
デブ夫 本当にその通り食べてる気がするi-230
美味しそうな栗おこわだね~
喜んで食べてもらうのが一番うれしいよね♪

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/09/09 (Fri) 21:42 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

> へ~そんなことわざあるんだぁ
> その通りだね!

う~ん…ことわざなのか、言い伝えなのか、
その辺はフメイです。
ここまでは食べなくても、でも、結構、当たってる気がしてます。

> デブ夫 本当にその通り食べてる気がするi-230
> 美味しそうな栗おこわだね~
> 喜んで食べてもらうのが一番うれしいよね♪

はい!喜んで貰えれば、作り甲斐があって、余計においしく感じます。
一杯作っても、すぐに無くなるのは、一寸大変なんですが、
でも、喜んでくれれば、嬉しいです~☆

白い月の風 | URL | 2011/09/10 (Sat) 21:16 [編集]


 
