癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

明日は重陽の節句

明日は、9月9日、重陽のお節句です。

陽皺で一番大きな9が重なるので、こう、呼ばれ、

古くから菊の花が愛でられてきました。

菊の節句という呼び方もあるようです。

折角、お節句だということに気付いたので、

明日は栗おこわを炊く事にしました。

日本の伝統も大事、大事。

美味しくできますように。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

こんばんは。

風の卵もおこわが大好きです。
食べたいな(笑)
雑穀米はよく炊きます。

風の卵と私 | URL | 2011/09/08 (Thu) 21:27 [編集]


こんにちは

菊の節句、聞いたことがなかったです
日本にはまだまだ知らない行事がありそうですね

kyoro | URL | 2011/09/09 (Fri) 18:14 [編集]


なるほどん

そーいう日だったのですね。本日は。
日本の美しひ風習から遠ざかったまま久しいワタシ
コンビニの弁当で時節モノを感じる始末です。
勉強になります。
栗おこわ、いーですねー。

猫田ぼーいち | URL | 2011/09/09 (Fri) 19:36 [編集]


Re: こんばんは

風の卵さんへ

> 風の卵もおこわが大好きです。
> 食べたいな(笑)
> 雑穀米はよく炊きます。

おこわ、美味しいですよね。
普通のご飯だとお代わりしないのに、
お赤飯、それも栗おこわだと、皆、沢山食べてくれます。
7号のもち米に、1合の白米を混ぜて、
7勺のささげ、1kgの栗を混ぜて炊飯。
すごく、美味しかったです。
雑穀米も好きで、よく炊きますが、
食べるのが私一人なのが、残念な所です。

白い月の風 | URL | 2011/09/09 (Fri) 20:41 [編集]


Re: こんにちは

kyoroさんへ

> 菊の節句、聞いたことがなかったです
> 日本にはまだまだ知らない行事がありそうですね

そうですね、概ね、奇数の月に、お節句はありますね。
3月3日とか5月5日とか、7月は七夕の節句ですし、
今日9月9日は重陽の節句。
東洋学では、奇数を陽数とし、偶数を陰数として扱う為に、
奇数月にお節句が集中していると思われます。

白い月の風 | URL | 2011/09/09 (Fri) 20:44 [編集]


Re: なるほどん

猫田ぼーいちさんへ

> そーいう日だったのですね。本日は。

はい。多分、一年では最後のお節句だったかと…

> 日本の美しひ風習から遠ざかったまま久しいワタシ
> コンビニの弁当で時節モノを感じる始末です。

いえいえ、コンビニ弁当と言え、侮れません。
季節観たっぷりのお弁当が並んでいて、驚く事があります。
これ、買って行って、食べたい!と思うこともしばしば(笑)

> 勉強になります。
> 栗おこわ、いーですねー。

えへへ。。。
栗おこわは、大好評でした。
実は、私は今、胃腸炎を起こしていて食べ物が入らず、
毎日点滴に通っているので、
マイ・ドクターと、鍼灸の先生にも、お裾分けしました。
そちらでもすごく喜ばれ、嬉しかったです☆

白い月の風 | URL | 2011/09/09 (Fri) 20:49 [編集]


 
