癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

神様のカルテ

今日は友人と一緒に、「神様のカルテ」という映画を観てきました。

365日、24時間診察を歌う地方の病院の若き医師、栗原一止(いちと)、

救える患者、救えない患者に涙を流す。

彼の妻、写真家の栗原榛名。心を癒す山岳写真家。

本屋大賞を取っただけある、素敵なストーリー。


原作を読んでから観ると、いつも思う、ちょっぴり残念な描き方。

主人公の一止役の櫻井翔さんは、一寸役不足な気がしましたが、
(ファンの方がいたら、ごめんなさい)

脇を固める役者さん達に救われています。

久しぶりの友人との時間はとても素敵な時間でした。


映画も良かったですが、これは、原作を読む事をお勧めです。


明日は待望の好漢堂での勉強会です。

2日連続で楽しみが続きます(嬉)。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こう言う話しは
本で読んで 想像した方がいいかもしれませんね。
せっかくの話しも
俳優さんで変わっちゃうからねi-229

いつも勉強熱心な白い月の風さん
明日もしっかりお勉強なさって来て下さいませ

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/09/03 (Sat) 22:04 [編集]


お疲れ様でした~

今日はお疲れ様でした。
神様のカルテの原作も読まれたのですね。
映画も原作には敵いませんね(笑う)
私も見たいのですが、まだ勇気が・・・
近所の子供と同伴でハリーポッターを見てしまった。

(井案) | URL | 2011/09/04 (Sun) 21:34 [編集]


よく思うのですが

白い月の風の風様は
お忙しいのに読書もマメで凄いッスなあ。
最近ぜんぜん本読んでませんが
『神様のカルテ』気になっていました。
頑張って読みます。

↓下記事の、かかりつけのお医者様が
患者さんになる気満々って
なんだか面白いですネ。
そして、それもまた、凄いッスなあ。

猫田ぼーいち | URL | 2011/09/05 (Mon) 08:42 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

> こう言う話しは
> 本で読んで 想像した方がいいかもしれませんね。
> せっかくの話しも
> 俳優さんで変わっちゃうからねi-229

そうですねぇ~。
この映画に関しては、正にその通りで、
原作を読んだ人には、え?という場面も多いのですよ。
この本は2冊目も出ていますが、2作目の映画は有り得ませんね。

>
> いつも勉強熱心な白い月の風さん
> 明日もしっかりお勉強なさって来て下さいませ
ありがとうございます。
がっつり、しっかり、勉強して参りました。
勉強内容はComming Soon.

白い月の風 | URL | 2011/09/05 (Mon) 18:50 [編集]


Re: お疲れ様でした~

(井案)先生。
> 今日はお疲れ様でした。

昨日はありがとうございましたm(_ _)m
いつもの様に、物凄く濃密な勉強Timeでした。

> 神様のカルテの原作も読まれたのですね。
> 映画も原作には敵いませんね(笑う)

今回の映画は、内容は良いのですが、
原作と違う部分、原作を読んでいないとわからない部分が多すぎるのです。

> 私も見たいのですが、まだ勇気が・・・
> 近所の子供と同伴でハリーポッターを見てしまった。

あ、私も先日、ハリー・ポッターは観て参りましたよ。
初めての3Dで、子供の様にはしゃぎまくってきました。
あれは、原作を読んでいてもOKの内容です。

白い月の風 | URL | 2011/09/05 (Mon) 18:55 [編集]


Re: よく思うのですが

猫田ぼーいちさま

> 白い月の風様は
> お忙しいのに読書もマメで凄いッスなあ。

いえいえ、只の活字中毒症患者です。
家中、本で埋っています。
廊下一面を本棚にリフォームして貰ったのですが、
全然、収まり切れる所か、各部屋に本の山が大量にあります。
これこそ、断舎利せねばならぬ、一番候補です。

> 最近ぜんぜん本読んでませんが
> 『神様のカルテ』気になっていました。
> 頑張って読みます。

面白いし、語り口がさらっとしているので、ガンガン読めます。
私は2時間で読みきりました。

> ↓下記事の、かかりつけのお医者様が
> 患者さんになる気満々って
> なんだか面白いですネ。
> そして、それもまた、凄いッスなあ。

いえ、全然すごくないですが、面白かったです。
名刺をくれ、というので、「お!」と思って、置いてきました。
いずれ、電話があるのを待っておりますです。

白い月の風 | URL | 2011/09/05 (Mon) 19:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/08 (Thu) 21:24 [編集]


Re: 通りがかりです

通りがかりさん、コメントありがとうございます。

ここで書いた「役不足」は、原作から見て、
という意味で書きましたので、特に不都合は無いと考えております。
原作を読んでみると、櫻井翔さんは、軽すぎるという意味です。
広辞苑にもそう、載っておりますので、間違いは有りません。
こういうご指摘も歓迎いたします。ありがとうございます。
勉強、頑張って下さいね。

白い月の風 | URL | 2011/09/08 (Thu) 21:33 [編集]


 
