癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

未病?

一昨日、昨日と、背中が痛くて起きていられず、

寝ていても痛い。起きているのは不可能。

で、2日間、眠り姫でした。

こういう時の睡眠薬。

アレだけ痛かったら、脈は緊になっていただろうな~、と、

脈を取らなかったのが悔やまれます。

残念ながら、kissで起こしてくれる王子様は現れませんでしたが、

今日はあまりの痛みと、手足に振戦が出る事が心配で、

睡眠薬の相談に心療内科に行って来ました。

そこで、今、飲んでいる5種類の睡眠薬のうち、

1つを外してみようという事になり、

話が決まったら、先生、

「腰がさ、痛いんだけれど、やっぱりあれ?

痛い所に、鍼をブスッと刺すの?」

どっちが相談に行ったんだか、解からない話になって笑ってしまいました。

私の回答は明快です。

「東洋医学は、痛いところだけを診るのではなく、

身体全体を診て、気の流れ、血の流れ、水の流れの悪くなっている所の

流れを良くする様に治療します。

痛いところに、無理やり鍼を刺したりしませんから、ご心配なく。」

今度、先生も患者さんになってくれる気があるらしいです。


私の背中の痛みは、胸椎の3~5番、7~9番、これは膀胱経の一行線、

腰椎の3~5番辺りは膀胱経の2行線。

呼吸器系、消化器系、免疫系が弱っていそうです。

未病のうちに治したい。

明後日の好漢堂での勉強会で、治療して頂くのが、待ち遠しい今日この頃です。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆっくりしてください

大丈夫ですか。
あまり頑張らないでくださいね。
身体が第一ですから。

上を向いて気分を切り替えられますように。

風の卵と私 | URL | 2011/09/03 (Sat) 20:45 [編集]


Re: ゆっくりしてください

風の卵さんへ
> 大丈夫ですか。
> あまり頑張らないでくださいね。
> 身体が第一ですから。

はい。ありがとうございます。
自分ではかなりゆっくりとしている積りなんですが、
矢張り病後というのは、疲れ易くなっているのですね。

>
> 上を向いて気分を切り替えられますように。

今日は友人と映画を観てきました。
気分の切り替え、バッチリです。

白い月の風 | URL | 2011/09/03 (Sat) 20:51 [編集]


 
