癒しの風~薫風堂~



PageTop

東京接心会

昨日は月に一度の東京接心会。

場所は遠いけれど、心は逸(はや)る。

いやしの道協会から、最新のお知らせをクリックすると、ブログが読めます(^^)v

鍼灸や漢方に興味のある方は、是非どうぞ。


17:30~講話があり、昨日は小柴胡湯のお話。

小柴胡湯というのは、漢方薬の名前で、

腺病質体質(今はこういう言い方はあまりしないようです)、

身体が虚弱で、神経質的な子供や人で、

胸脇苦満と言って、肋骨の中、胸の中に熱があって、

往来寒熱(高熱が出たり、下がったりを繰り返す)があったり、

食欲不振、心煩(心が煩わしく感じ、眠れないなど)、

喜嘔(しばしば吐く)などの症状がある人に使います。


で、何故漢方薬を学んでいるかと言うと、

その薬を服用する時の、身体の状態に注目し、鍼で治すとしたらどうするか、

を、その学習の眼目とします。

学ぶ時間、実技として行う時間、坐禅を通して、自分を見つめる時間。

それらの時間が相俟って、本当に良い勉強会です。

今、私の患者さんには小柴胡湯証の方はいらっしゃいませんが、

頭の深い所にしっかりと刻み込んで、経験した時の糧としたいと思います。

で、大柴胡湯に入った所で終了。

また来月が、楽しみです。


帰宅して、0:10.

その所為で、今日は一寸お疲れ気味です。

が、会のブログを一気に書ききって、今日の仕事終了~☆

さて、楽しみの読書に時間を費やしますかな。

昨日購入してきた本
今、熱中しているシリーズで、、江戸時代の女性料理人が、
店で腕を振るいながら、育った環境、料理に対する妨害、
子供の頃の回想、幼い頃の友人などが
一話に一品づつの、料理レシピと共に語られます。

想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)
(2010/03)
高田 郁

商品詳細を見る
今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)
(2010/09)
高田 郁

商品詳細を見る


あと1冊、まだイメージ画像が無い様です。

心星ひとつ―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-7 時代小説文庫)

ふふ。嬉しい読書タ~イム突入!


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

小柴胡湯

シンデレラのような帰宅ですね。
お疲れさまです。
色々と勉強をされておられるのですね。
小柴胡湯は加減法が非常にので、
色々な病に使われると聞いています。
患者さんの為にも頑張って下さい。

(井案) | URL | 2011/08/29 (Mon) 07:46 [編集]


Re: 小柴胡湯

> シンデレラのような帰宅ですね。
> お疲れさまです。

シンデレラとは嬉しい比喩です。
帰宅したらガラスの靴を脱いで、現実に帰らねば。

> 色々と勉強をされておられるのですね。
> 小柴胡湯は加減法が非常にので、
> 色々な病に使われると聞いています。
> 患者さんの為にも頑張って下さい。

はい。ありがとうございます。
小柴胡湯を服用なさるような患者さんがいらした時の為に、
しっかりと学んだ事を身につけるように頑張ります。
傷寒論的な考え方を身につけておくのも、
東洋医学者として、いい勉強になると思います。

白い月の風 | URL | 2011/08/29 (Mon) 16:47 [編集]


 
