癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

息子とデート

今日は患者さんの予約も入っていないし、

昨日飲んだ美味しい日本酒の後遺症で、頭痛もあるしで、

一日、趣味に充てる事にして、午前中は朝寝タ~イム☆


お昼から1時間程度、読書、
四十九日のレシピ四十九日のレシピ
(2010/02/16)
伊吹有喜

商品詳細を見る


この本を読みました。

突然亡くなった、継母に対する継娘の回想から始まって、

再婚相手である、父の様子、

亡くなった乙美(おとみ)お母さんのことを、

乙母(おっかあ)と呼び、乙母がボランティアで教えていた、

若い女の子がお手伝いに来てくれる、

他人が入る事によって、段々と癒されてくる父娘の気持ちが、

爽やかなタッチの、押し付けがましくない文章で、綴られています。


お勧めの1冊。



その後、息子と、本当に久しぶりに映画を観に行って来ました。

笑わないで下さいね。

今ごろ、ハリー・ポッター。

近くに出来たモールの中に入っている映画館が、

日本にまだ4館しか無いという、3Dを備えた映画館だという事を

最近、聞き知って、

大学生の息子を誘って、一緒に観に行って来ました。


実は私は3Dの映画を観るのは、初めて。

渡された眼がねを、付けてみたり外してみたりと、

子供みたいに嬉しくて、

第一作のハリポタ以来、何年ぶりかの摩法の世界に浸ってきました。

子供だった頃のダニエル・ラドクリフは可愛かったなぁ…と、

懐古しながら、でも、今のポッターは、成長した後なのだからと、

画面に見入りました。

う~ん。結構、良い出来。

ヴォルデモートの最後や、秘宝の発見が、一寸、あっけなかった気はしますが、

身に迫ってくる3Dの迫力も伴って、戦闘シーンは迫力もの。


観終わって、息子とレストランで食事しながら、

感想を語り合い、いい時間が持てました。


私は、自分の英語力を試しながら、
(原作も邦訳も全部、読んだんです)

英語耳が矢張り落ちているなぁと思いましたが、

普段、英語を見聞きする事は無いので、まぁ、こんな所でしょう。


久しぶりの自分時間は、とても楽しかったです。


今日、購入してきた本
ここまでわかった!邪馬台国 (新人物往来社文庫)ここまでわかった!邪馬台国 (新人物往来社文庫)
(2011/06/07)
『歴史読本』編集部

商品詳細を見る

花散らしの雨 みをつくし料理帖花散らしの雨 みをつくし料理帖
(2009/10)
高田 郁

商品詳細を見る


また、読む楽しみが出来ました。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お~!英語話せるんですかぁ!!すご~~~いi-233
私も邦画を字幕なしで見れたらいいのになぁ
と いつも思う。
それじゃあと『リトルチャロ』から入ろうか・・・
あっけなく撃沈(笑)
お隣さんに外人がやってくる事でもなければ
私が英語が話せる日はまず 来ないでしょう(笑)

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/08/24 (Wed) 14:02 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

> お~!英語話せるんですかぁ!!すご~~~いi-233

いやいや、今は昔の話です。
出身高校が、英語とフランス語、必修の語学系だったのです。

> 私も邦画を字幕なしで見れたらいいのになぁ
> と いつも思う。

うんうん。字幕は眼が疲れるからね。
でも、自分の解釈と、字幕の差が解かると、
凄く、面白く思えます。

> それじゃあと『リトルチャロ』から入ろうか・・・
> あっけなく撃沈(笑)

リトルチャロは可愛いですよね。
でも、私も撃沈。
今は、1日に1文だけ覚えるだけの簡単学習です。

> お隣さんに外人がやってくる事でもなければ
> 私が英語が話せる日はまず 来ないでしょう(笑)

そうですよね~。
普段、使っていないと、イザという時に話せない。
電車で外国の方を見かけると、積極的に話しかける…
まるで中学生みたいな事、未だにやってます。へへ。

白い月の風 | URL | 2011/08/24 (Wed) 21:33 [編集]


 
