癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

貴醸酒

昨日の勉強会後の今日、

矢張り姿勢がピンとします。

師匠に姿勢を注意されたので、気にしている所為でもあります。

矢張り、勉強会という場は貴重です。

自分で気付かないクセや、いけない部分をきちんと指摘して貰うのは、

本当に貴重な場だと、改めて思います。


今日の治療は、そういうわけで、非常に巧く行きました。

矢張り、基本が大事。


帰宅して、夕食の支度。

ここは矢張り、主婦でもありますので、毎日頭を悩ませます。

今日はヘルシーに、アジの開きにカボチャの煮つけ、ゴーヤの炒め物。

そして、1年半ぶり位になるかな?

久しぶりに、貴醸酒という日本酒を開けました。

読んで字の如く、まるでワインかと思うような豊穣な香りに甘さ、

そうですね。アイス・ワインを一寸薄めたようなお味です。

本来なら、デザート酒なのだそうです。

1年半前位に買って、冷蔵庫で眠らせておいたもの。

特に「何と言う」理由も無く、一寸飲みたい気分だったので、開けてみました。

普段は下戸の私ですので、グラスにわずか1センチ位の量を、

オン・ザ・ロックにして飲んだのですが、

見事に、真っ赤。

面白い事に、アトピーの出る部分だけが赤くなるのです。

ふぅん。血流の良い所に、アトピーって出るんだ?

一寸、不思議な気もしましたが、そんなものなのかも知れません。

美味しかったです。うふふ。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎日晩酌と称して飲むワタシ・・・休肝日が1年半前の事だっただろうか・・・
少しの量で可愛く酔える方が羨ましい今日この頃です

kyoro | URL | 2011/08/22 (Mon) 20:52 [編集]


私も帰省した時
日本酒 と言われて出されたお酒を飲んだら
ワイン?と間違えるほど
甘い米ワイン?でも日本酒?を飲みました。
そんなお酒かしら?
とっても美味しかった♪

他人から指摘されるって 自分を向上させる大事な機会ですね。
そう思って 私も頑張る

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/08/22 (Mon) 21:52 [編集]


甘いのですか?

貴醸酒という、名前に萌えます。
おいしそー❤
血流の良いトコロにアトピーが出るというは
妙に納得!です。

そして、勉強会のお話、相変わらず素晴らしひ。
背筋を正して自分を律するとは、いやひや凄ひです。
ワタシはそーいう場がナイので
甘やかされてんなーと、良く思います。うーむ。

猫田ぼーいち | URL | 2011/08/23 (Tue) 00:01 [編集]


持続型

姿勢は大切ですね。
同じ姿勢で居ると片方の筋肉だけが緊張している。
我々は左右の緊張のバランスで治療しています。
姿勢が悪いと、自分で病気を作っている様なものです。
自分の身体のバランスを知る意味では座禅は良いと思います。
良い事を多くされて自分を知れば、
ますます良い治療家になられると思います。

(井考) | URL | 2011/08/23 (Tue) 10:09 [編集]


Re: kyoroさんへ

>毎日晩酌、いいですねぇ~。羨ましいです。
私は、本当に全くの下戸でして、
昨日も飲んで1時間ほどで、酷い頭痛が…
来月、1泊での合宿研修があるので、
一寸身体慣らしをしようと思ったのですが、
体質的なものですね。ダメですね。
まぁ、おちょこに1杯程度で止めて置く事にします(笑)

白い月の風 | URL | 2011/08/23 (Tue) 21:32 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

> 私も帰省した時
> 日本酒 と言われて出されたお酒を飲んだら
> ワイン?と間違えるほど
> 甘い米ワイン?でも日本酒?を飲みました。
> そんなお酒かしら?
そうそう!多分、そんなお酒です。
甘いので、美味しいは美味しいのですが、
下戸が飲んではいけないお酒です。

> とっても美味しかった♪

本当、美味しかったのですが、1時間後には激しい頭痛…
体質的に、本当にアルコールがダメみたいです。

> 他人から指摘されるって 自分を向上させる大事な機会ですね。
> そう思って 私も頑張る
はい!
言われて初めて解かる事って、ありますよね。
それが、仕事に直結するのですから、大事、大事。
先生や師匠の教えをしっかりと身につけ、
摩法の手を持つ鍼灸師になりたいと思っています。

白い月の風 | URL | 2011/08/23 (Tue) 21:35 [編集]


Re: 甘いのですか?

>猫田ぼーいちさま
> 貴醸酒という、名前に萌えます。
> おいしそー❤

でしょう、でしょう?!
名前に惹かれ、アイスクリームにかけて食べると美味しいと言われて、
購入した覚えがあります。
が、昨年の夏は身体を壊して入院してたので、果せない夢でした。
オン・ザ・ロックは、大当たりで、
1時間後には頭痛の嵐に見舞われました。

> 血流の良いトコロにアトピーが出るというは
> 妙に納得!です。
>

ですか?
私は逆に、血流の悪い所に出るのだと思っていたので、
「へ?」と、思ったのが正直な所です。
血管壁から洩れるリンパ液がアトピーの正体なら、
何と無く、わかりますけどね~。

> そして、勉強会のお話、相変わらず素晴らしひ。
> 背筋を正して自分を律するとは、いやひや凄ひです。
> ワタシはそーいう場がナイので
> 甘やかされてんなーと、良く思います。うーむ。

いやいや、この頃は毎朝の坐禅もサボっているし、
背中の痛みで、一日起きているのも、難しい。
自分で自分をしっかりと甘やかしているので、
こういう勉強会が、自分を律する唯一の場所なので、
大切なのです。
ぼーいちさまは、素晴しい芸術家ですから、
自由気ままに生きるのが宜しいかと…

白い月の風 | URL | 2011/08/23 (Tue) 21:46 [編集]


Re: 持続型

(井考)先生へ
> 姿勢は大切ですね。

はい。どっしりと自分の中心軸が立っていないと、
治療していても疲れますし、邪気に入られやすい気がします。

> 同じ姿勢で居ると片方の筋肉だけが緊張している。
> 我々は左右の緊張のバランスで治療しています。
> 姿勢が悪いと、自分で病気を作っている様なものです。

全く、仰る通りで、穴が有ったら入りたいとはこの事です。
治療中の姿勢をしっかりと治し、なお且つ、普段の姿勢も気をつけます。

> 自分の身体のバランスを知る意味では座禅は良いと思います。
> 良い事を多くされて自分を知れば、
> ますます良い治療家になられると思います。

はい。今週末はまた、坐禅会を兼ねた勉強会なので、
良い機会なので体勢の立て直しを図って参ります。
ひたすら努力します。

白い月の風 | URL | 2011/08/23 (Tue) 21:50 [編集]


 
