癒しの風~薫風堂~

スポンサーサイト


PageTop

涼しい日々

真夏の気温のはずの今、

毎日、エアコン要らずの涼しい日が続いています。


今日は午前中に病院で研修、その足で往診に行って、

帰宅したら丁度、お3時。

昨日、親戚宅から頂いたスイカを食べました。

今年お初のスイカです~。

家で獲れたスイカだそうですが、丁度食べ頃で美味しかった。


我が家にも、ゴロゴロと成ってはいるのですが、

何せ自然まかせの畑なので、食べ頃が解からずに、困っています。

何方か、スイカの食べごろをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?


メロンは、成り軸にスジが入るので、毎日収穫しては、

美味しく頂いていますが、スイカは…ねぇ…

毎日、叩いてはみるのですが、

腹診とは違って、音だけではとんと食べ頃がわかりません。


スイカのお医者さまが必要ですね☆


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

8月のスイカ

先日、那須塩原に講演で行ってきました。
それから3~4日後に頭が上がらなく、寝ていました~
こんな事では駄目ですね~
スイカを食べていて、夏バテは大丈夫ですが、やはり歳です。

スイカは打診ではなくて望診ですかね?
それとも食べるまで分らないのですかね?

(井案) | URL | 2011/08/03 (Wed) 23:08 [編集]


《井案》先生へ

夏はやはりスイカ!ですよね。
昨年の先生のブログに書かれてあった事を思い出しました。
今日はお元気そうだったので、安心です。

スイカも、望診、打診、観察力が必要です。
診察と、同じですが、問診が出来ないのが、辛い処です(笑)
今の所、食べたものは皆、義母が診たてて、採ってくれていますが、美味しいです。
今週辺りから、大玉スイカが熟してくるので、私の出番がやってきそうです。

白い月の風 | URL | 2011/08/07 (Sun) 21:35 [編集]


 
