癒しの風~薫風堂~



PageTop

脾虚時の使用穴

大分ご無沙汰していた経絡の話を今日はさらっと、経穴のみ書きます。

脾虚時に使用する穴と、その意義です。

ではスタート!!


《主に使用する経穴》
隠白井木穴)…木穴ですから、土経の脾経に対して相尅関係になります。
よって、脾虚の時には瀉し、脾実の時には補うのですが、
先補後瀉が鍼灸の原則ですから、「まず、隠白から」とは、絶対になりません。
最後に瀉法します。
太敦穴と一緒に瀉法する事で、肝実を尅します。瀉法することによって、
子供の夜鳴きや不正出血、お腹の張りなどに効きます。

大都熒火穴)…自経の母穴です。脾虚には必ず使用するのが、
この大都穴か、太白穴です。厥心痛と言って、下から突き上げてくるような
胃の痛みに効果があります。脾経は、胃を絡うからです。

太白兪土原穴)…大都穴と同様、厥心痛に効果があります。
肺虚の時には太白を取穴します。

公孫絡穴)…太白穴の後方1寸の所に縦にスジがあります。そこに、取穴します。
水と気を引き下げる働きがあるので、女性には必発の穴です。水を下げて、
のぼせ、イライラ、ヒステリーなどを取ります。脾虚の時には必発の穴です。

商丘經金穴)…脾の運化作用失調を治し、内踝の前廉に取ります。
頸が凝っている人に良く効きます。胃が悪くて頸が凝る、
捻挫し易いと言う人に良く効きます。

三陰交…婦人科の要穴ですが、妊娠初期には絶対に使ってはいけません。
妊娠初期の胎児は、妊娠した女性の身体にとって、
「瘀血」の扱いとなってしまう為に、瘀血を去るこの穴を使うと
流産の元になってしまいます。妊娠期間も長くなって、3ヶ月を過ぎると、
この穴を使う事が出来るようになります。
腹直筋が張って、赤ちゃんが苦しくて暴れる事で、逆子になる事がありますが、
三陰交穴で腹直筋を緩めてあげます。逆子も治って、
破水しかかった人でも、戻ってくる位、効果があります。
逆に、赤ちゃんが生まれない!という時は「足太陽膀胱経の至陰穴」にお灸をします。
古書では、
妊娠1~2ヶ月の時には肝虚、
3~6ヶ月位は脾虚、
7~8ヶ月位は肺虚、
9~10ヶ月には、腎虚で治療せよ

と、あります。

漏谷…脾虚時に凹んだ部分、内踝の上6寸です。

地機郄穴)…内踝の上8寸、脾虚時には凹みます。上記の
三陰交、漏谷、地機の内から、2穴ほど選穴します。地機は郄穴ですから、
胃痙攣のような激しい痛みによく効きます。
陰陵泉(合水穴)…脛骨上の溝に取穴します。お腹の冷えを治します。
お腹の冷えは、手の親指の付け根辺りのふっくらした部分、「魚際」で見ます。
ここが蒼くなっている人は、お腹が冷えていますので、
ハチミツを熱い湯で溶いたものを飲ませてあげると、お腹が暖まります。
経穴では、「足太陽膀胱経の委中」と一緒に使うと、よく暖まります。

血海…中医学では血虚証の治療点ですが、大腿部にある穴は
消化器系の水分をどんどん取ってしまい、便秘を招くのです。
穴の名前から、どうしても血虚時に使いたくなりますが、
便秘する事をきちんと理解して使う、説明する、などしましょう。

大包脾の大)…腋窩中央から下6寸。腋窩リンパのたまりやすい場所です。
鍼は打たずに、手でリンパを動かしてあげます。また、腋窩リンパが溜まって、
苦しい時、詰まっているリンパを抜くような感じで
「最後の手段」として、刺針することがあります。



しばらくお休みしていましたが、次は是動病、所生病に入って行きたいと思います。
がんばるぞ~! (^^)v





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日 整骨院のまだ学生の先生に
「ぴよっちょさんも 鍼灸師とれば?」って言われた。
私も思わなかった訳ではないの 興味はある。
でも ここでちんぷんかんぷんな漢字を見て
こりゃ無理だi-230
と 自分を悟ったのでした(笑)
今日も 分かるようで解らないぴよっちょでしたi-229

ぴよっちょ☆ | URL | 2011/06/11 (Sat) 17:03 [編集]


Re: ぴよっちょ☆さんへ

え?興味ありますか?
是非、是非、挑戦してみてください。
私がここで書いているのは、所謂「古典」とゆーもので、
教科書的にはここまでやりません!
解剖学とか、生理学とか、西洋医学もバッチリやるんですよ。
気になったら、Go!Go!です。応援しちゃいます。

白い月の風 | URL | 2011/06/12 (Sun) 21:32 [編集]


 
